りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごの収穫中に初雪~秋田県横手市~

2013年11月11日 | りんご農作業
秋田県のほぼ全域で初雪が降りました 

りんご「ふじ」の収穫は始まったばかり。

午前中は、かじかむ手でなんとか収穫作業をしましたが、

午後からは本降りとなり、明後日頃までは収穫出来そうにありません 

きょうの天気予報が雪だるまのでっかいやつ(!)だったので、

昨日も必至こいてりんごをもぎまくりました。雨だったけど  

りんごは、雪に当たった方が熟度が増して美味しくなると言われています。

りんごの収穫中に雪が降るのは珍しい事ではありませんが、積もると作業が大変になります 

さっき外に出てみたら7~8センチくらい積もっていました 

写真を撮った時よりも、さらにどっさり降っています 

はやく天気が回復して、無事に収穫できますように・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まんこ」という名のりんご | トップ | 雪の中でりんごの収穫~秋田... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、降りましたねぇ。予報で覚悟はしていたものの、ちょっと降り過ぎですなぁ。 (主任)
2013-11-12 09:51:14
数年前に、凍害で困った年がありましたが、今回は大丈夫でしょうか?氷点下じゃないから大丈夫なのかな?心配です。
予報では水曜からは雪マークが出ないようなので、ドシメガシテ、りんごもぎ頑張って下さい!
返信する
⇒主任さんへ (さっちゃん)
2013-11-12 22:32:32
ご心配頂きありがとうございます。

ホント、初雪なのに降り過ぎて困っちゃいます。
凍害の時はお手上げでしたが、今回はりんごは無事でいてくれると思うので、いや、むしろ蜜が入って美味しくなっているかと思います。

味には期待が持てます。

が、大変なのはこれからの収穫作業。
明日も無理そうだから、あさってあたりからドシメガシテ頑張るべ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事