りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

雪の中でりんごの収穫~秋田県横手市~

2013年11月14日 | りんご農作業
  

久しぶりに晴れ間が見えました。が、最低気温-6度だったので、なかなか気温が上がりません。

初雪が3日間降り続き、積雪は30センチくらいになりました。湿った雪なので、かなりの重さがあります。

雪の重みでりんごの枝が折れないように、かつ、りんごを落とさないように枝の雪払いをしたのですが(主人が)

上を見れば枝が折れ、下を見ればりんごが落ちています(涙)

山の方へは軽トラも入って行けず、収穫が出来ない状態です。

近くまで軽トラが入れる場所の収穫をしていますが、雪の上では歩くだけでも大変です。

普通に収穫するよりも、倍以上の労力が要ります。

明日は雨ですが、雪をぜ~んぶ融かして欲しいです。

台風の被害がなくてホッとしていたら、こんなにどっさり初雪が降るなんて 

でも、めげずに頑張りたいと思います。毎年いろんな事あるからさ・・・ね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの収穫中に初雪~秋田... | トップ | 悲しいかな・・・りんご拾い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやぁ (沖田掃除)
2013-11-14 23:31:08
しかだね(@_@)
台風かわして
いがったなど
おもてらば
大変だごどぉ

んだども

ふくすま
どが

フィリピンさ
くらべれば

なってもね

いぎでるだげで
もうけもの

ばい
あいだみつお

返信する
テレビで雪を被って木や枝が裂けている映像を見て心配していましたが、このブログが明るく書かれていたのでホッといたしました。 (S,Saito)
2013-11-15 12:37:02
遡って拝見し、こちらの店頭では見ることがない紅玉(わたしはマンコウと覚えています)の写真があって嬉しくなりました。巷の噂ではもうマンコウの木はほとんど伐られて無くなったと聞いていましたから。

良くない気象の日が続き、作業にご苦労が多いかと思いますが、気を付けて全国のりんごファンのために頑張ってください。
返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2013-11-15 20:33:50
んだっすな。
贅沢は出来ねども、なんとか生活してるし。
こんな苦労は生ぎでる中でのほんの一時だ!

フィリピンの被災地もひどい状態だんしな~
返信する
⇒S,Saitoさんへ (さっちゃん)
2013-11-15 20:47:12
コメントありがとうございます!

初雪が降りすぎて、予想以上に被害が広がっています。
が、農業は自然相手ですから仕方ありません。

ブログに乗せたマンコは、漢字で満紅と書くそうなので(主任さんのコメによると)、本当はマンコウと言うんだと思います。
文字通り真っ赤なので、お菓子作りには綺麗な赤い色が出て良いのですが、そのまま食べるには酸味が強すぎて、今ではほとんど見られなくなりましたね。

明日から少し天気が回復するそうです。
全国のりんごファンのためならエンヤコ~ラ!です!
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事