りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

桜も大雪の被害を受けて・・・

2011年05月03日 | りんご農作業
昨日は寒かったのですが、今日は気温が上がり、

桜も六分咲きくらいになりました。

近場の桜の名所と言えば、横手市増田町の真人公園(まとこうえん)

ですが。もっと近場の・・・
と言うか、畑に行く途中にある明沢の観音様の桜です

日当たりの良い枝は、ほぼ満開となっていますが、ちょっと痛々しい枝もあります。

今年の記録的な大雪により、枝が折れてしまったのです。

りんごの木もそうですが、いろんな所に被害をもたらした大雪でした。

さて、きょうの農作業は枝焼きです。

例年ならば一ヶ月前に終えているはずの作業です。

積雪が多すぎて雪融けが遅れ、農作業も遅れています。

しかも、剪定した枝というより、大雪により折れてしまった枝がほとんどです。

写真は洋梨畑。梨は木が硬いので、りんごに比べたら被害はかなり少ないです。

以前ブログに載せた通り、りんごの被害はひどいものです

日陰には所所まだ雪が残ってます。

お花見にも行きたいけど、一ヶ月も作業が遅れているんじゃね・・・

お弁当持ってさ・・

ちょっとお酒なんかも飲んだりしてさ・・

まったりと過ごしてみたい・・・

葉桜でもいいから・・・ね・・・

ね~っ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマキャンドルで素敵なバ... | トップ | きのう降った雹(ひょう) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  おはよう御座います (ヤスミチ)
2011-05-05 10:09:22
今日は良い天気です。やっと朝、孫達が帰りました
嵐が過ぎたように静かに成りました。何か気が緩んだのか、少し寂しさも感じます
 大雪の為、リンゴの仕事も送れて居るのですネ
 枝焼きしてても、今までの事が思い出され
 大きな枝を燃やすのは‥心境をさお察しします。
  どうか、負けずに頑張って下さい
 私も9日から、梨園の摘果へ行く様になりました
   では また出て来ますけんで~
返信する
前回の記事でさっちゃんの入浴シーンが話題になっておりましたが、 (トナリの隣)
2011-05-05 23:04:35
わたしが想像するに…

 折れた桜の木でドラム缶を沸かし
 昨年のワラを束ねて体を洗い
 梅味の歯磨き粉で入れ歯を磨いて
 キャンドルで熱燗を沸かして
 花見酒を嗜んでいる

        のでは?



冗談が過ぎました。 反省。。。。。
返信する
やっと桜が咲きましたね! (パコダテ娘。)
2011-05-06 17:54:39
連休中に天童まで(山形の)ドライブに行ってきたんですが、既に桜が散り始めてましたよー
確かに道中で見かけた果樹園の方々、枝焼き?してらっしゃいました!
但し、今始めて『枝焼き』を知ったので、「なんだかゴミ焼きしてる人多いねぇ~」なんてセリフが飛び出てたんですよね、実は・・・たはははは^^;
お恥ずかしい。
多分さくらんぼの木?だとは思うんですが、花も満開という感じで山一個超えただけなのになんとも春な感じでしたー(月山の上には雪がこんもり積もってましたけどねっ!)
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2011-05-06 22:40:08
GWはお疲れ様でした。
お孫さんと同じくらいはしゃいでいたんじゃないですか?
ホッとしたのと同時に、寂しくなっちゃいますね。

梨園の摘果が始まるんですね。
りんごの花は・・・一週間くらい遅れているかな?
花が咲き始めたら、ヤスミチさんの手をお借りしたいほど忙しくなります。
頑張りましょうね!(^v^)フフフ
返信する
⇒トナリの隣さんへ (さっちゃん)
2011-05-06 22:50:01
コラーッ!
あたしゃまだ梅干しババアじゃないぞ!

入れ歯の件を・・
☆~梅味の歯磨き粉で女を磨いて~☆
に直したら、なんて色っぽい入浴シーンでしょう!

こんなお風呂って、けっこう理想に近いかも。
こんど、これをみんなでやらない?
返信する
⇒パコダテ娘。さんへ (さっちゃん)
2011-05-06 23:05:32
もう今日なんか春爛漫って日和でしたね。

桜舞い散る天童にドライブ、いいなー。
こっちも桜が終わったら、桃やさくらんぼ、りんごの花が咲き乱れますよ!

春先になると煙が上がる枝焼きは、果樹地帯の春の風物詩です。
今年は雪融けが遅くて、作業も遅れちゃったけどね。
桜前線が北上して、北海道の桜ももうすぐ咲くのかな!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事