りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

きのう降った雹(ひょう)

2011年05月09日 | 日常
昨日、お昼頃から雷が鳴り、その後、バチバチと凄い音がしました。雹(ひょう)が降ってきて、あっという間に辺り一面、白くなったのです。

驚きました。
とっさに思うのは「農作物は大丈夫か!?」という事。

豪雪の被害にあったばかりなので、心配です。

ほどなく、近所のお宅から
「育苗用のビニールハウスに穴が開いたので張替えを手伝って欲しい」
との連絡を受け、行ってみたら想像以上にひどく破れていました。

降ってきた雹は、直径6~7ミリくらいでしょうか?
かたい氷の塊で、指で強く押しても潰れません。

今年はりんごの開花が遅れていますが、開花中や、実を結んでから降っていたら、またまた被害が出ていたかもしれません。

それにしても・・・
雹を手にとって写真を撮りましたが、なんか手がシワシワ。

シワ、シミ、たるみ・・・
気になるけど、どうにも手の施しようがないお年頃のさっちゃんです・・・( ̄□ ̄;)

一転して、きょうはとても良い天気でした。
りんごの蕾がようやく膨らんできました。(今、すごい雨ですが・・)

7日は、味噌を仕込みました。
と言っても、麹屋さんに全部やってもらうのですが。
桶の中で熟成して、りんごの収穫が終わる頃には
美味しい味噌になっているはずっ!o(^o^)o ワクワク


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜も大雪の被害を受けて・・・ | トップ | マメコバチ、出動!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたご無沙汰失礼しています。 (じゃんご)
2011-05-12 19:06:26
雹ですか!今の季節、珍しいのでは?
それに硬くて大きくて・・・災難でしたね。
すぐに、愛するりんごちゃんに頭が行くところなんざ、さすがだなぁと感心しました。
手のシワですか(笑)うちなんざ、むくんでシワが少ないだけです(爆)
味噌造りとか、頑張ってますね。
できあがりが楽しみですね。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2011-05-13 22:23:24
じゃんごさん、明けましておめでとうございます!
って・・・
新年のご挨拶もしていないくらいご無沙汰しておりました。
・・・/(^◇^;)

愛するりんごちゃんを第一に思う。
当然ですよ( ̄- ̄)ふっ
あんな雹が降りかかってきたら大変です。
硬くて大きくて・・・

シワだの味噌だの。
なんだがしょっぺ話題になってしまって。( ̄* ̄ )
返信する
こちらも先日、雷が鳴り (そらへい)
2011-05-22 23:12:24
車の窓ガラスをこんこん叩く
雹が降りましたが、
さっちゃんの手の雹に比べると
スケールが小さかったです。
それともさっちゃんの手が
小さすぎるのでしょうか
逆だったら、怖い・・・
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2011-05-24 07:55:00
白魚のような手とは程遠いさっちゃんの手ですが、
普通サイズかと思われます。(^v^)フフフ

空兵さんの所にも雹が降ったのですか?
北海道は昨日雪が降ったそうで、
咲き始めた桜に雪が積もっていました。
変な天気ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事