りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんご農園が牧草地に!

2010年06月20日 | ひとりごと
摘果作業の日々です。毎日汗だく 今年はりんごの開花が遅れましたが、順調に育っています。

さて、農業後継者がいない為に、
農地が荒地と化している昨今ですが、
りんご農園も例外ではありません。

りんごの木で覆われていた山も、
年々切り倒されて空いていきます。

そこで今、その土地を畜産農家が牧草地として活用しています。

土がむき出しになっている所も、
今後牧草地として活用されるものと思われます。

りんごの木が切られていくのは寂しいけど、
このように活用してもらえると、
土地の所有者も、周りのみんなも助かります。

採草だけでなく、放牧していろんな動物がいたら楽しいのにね。

ペーターが毎朝ヤギを引き連れてくるみたいな・・・

アルプスの少女ハイジか!

あ、そう言えば!

低燃費少女ハイジの第7話「クララのお屋敷編」がUP!されておりました。

てーねんぴどこっ??ハイジの声、うざくてかわいい!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごが実を結ぶ瞬間!? | トップ | こんな暑いんじゃソーメンし... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは お久し振りです  (ヤスミチ)
2010-06-22 15:01:44
摘果で忙しかったのですネ 果樹園の農家さんは、何処も同じですネ 跡継ぎが居ないと途絶えると‥
此方の梨園も同じです。近くの梨畑は宅地になったり、山ではお茶畑に成っています。
 牧草の景色、綺麗ですネ 遠くにリンゴ畑が見えています。 雨が多いのでは有りませんか‥
  お仕事、無理為さらない様に‥
    では また 出て来ます
 
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2010-06-24 08:41:26
雨が降ったり止んだりの日が続いています。
ヤスミチさんの所も大雨のようですが大丈夫でしょうか?

後継者といえば、うちもいません。
地域全体でりんごに力を入れているのですが、
この先の見通しはちょっと暗いです。
こんなに美味しいりんごが無くなっていくのはもったいない!
ただ、今はりんご作りを一生懸命頑張るだけです。
毎日蒸し暑いですけどね・・
梅雨のない北海道へ、一緒に連れてってほしいです。
返信する
摘果作業、お疲れ様です。 (空兵)
2010-07-15 23:54:22
って、もうひと月近く経ってますが・・・
私たちの稲作も、今は地域の営農組合に委ねられます。りんごもそんなふうになるのでしょうか。

蒸し暑い梅雨もそろそろ末期
梅雨前線、雷雨の大暴れで畑が水浸しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事