りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごが実を結ぶ瞬間!?

2010年05月18日 | りんご農作業


りんご山が、満開の花で白くなりました。写真の花は、「さんさ」という品種なので、ちょっとピンクがかっています

私は、毎日せっせと摘花作業をしています

花が咲いている間は、摘み残しがあると一目でわかるのですが、花びらが散ってしまうと、花がどこにあるのか、どこまでやったのか分かりにくくなります。

きょうはぎりぎり満開で、明日からは散ってしまいそう・・

ミツバチも花から花へと飛び回って、せっせと蜜を集めていました。

おしべとめしべの下には、あま~い蜜がたまっています。

毛でおおわれた体を、花粉だらけにして飛ぶミツバチ。

その花粉が他の花のめしべに付くと、りんごは実を結びます。

いやぁ~、自然って本当に素晴らしいですね!

 拡大してみました⇒ 

ミツバチがブンブン飛ぶ様子はかわいい って思ったけど・・・

こんなにアップにしたら昆虫っぽくなってしまいました。

昆虫なんだよ!ブンブン

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃える男の赤いトラクター♪ | トップ | りんご農園が牧草地に! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摘花が済んで実が大きくなれば今度は摘果、果樹屋さんは本当に休むひまなしですね。 (yomo)
2010-05-19 21:00:46
ところで家にもソルダムと、プルーンが有るんですが、花は見るだけ、だから実がならないんですね。
プルーンは1本では駄目と聞いていますが、切るわけにも行きません。
返信する
リンゴの花のアップ (空兵)
2010-05-20 22:41:54
いつ見ても清楚で可憐ですね。
家の裏の桜が満開の時に
その下を通るとブーンとうなり音がします。
ミツバチたちです。
林檎の木の周りも、今はそんな感じなのでしょうか。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2010-05-20 23:32:14
うちにも自家用のプルーンやすもも等があります。
こちらでは、どこのお宅でも畑の隅に植えられているので、いろんな品種と受粉されるようです。たくさんの実をつけます。

あるお宅では、毎年梅の花が盛りの時に、鉢植えの梅を木の幹に取り付けています。
受粉のためには、それでもいいんだなーと思いました。
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2010-05-20 23:33:35
りんごの花も散ってしまいました。
この先、しばらくの間は来る日も来る日も摘果作業です。

人口受粉をしたり、ミツバチに飛んでもらったり。
実を結ぶか結ばないか、一番大事な時期ですね。

ヤスミチさん、今年は収穫作業まで出番はないんですね・・
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2010-05-20 23:37:07
きょうは雨でした。
りんごの花は散ってしまいましたが、昨日までのミツバチの働きぶりには頭が下がります。
写真ではミツバチの羽が見えませんが、そのくらい羽を動かして飛び回ってくれました。
あんなに小さな体で、ブーンと音がするなんてすごいですよね。

だけど。
ハエや蚊の羽音はなんて不快なんでしょう・・・(-"- )
返信する
 今晩は、もう田植えは終わったでしょうか。 (mokuson2)
2010-05-30 21:36:03
「燃える男の赤いトラクター」ユーチュウブの動画の UP の方法を教えていただけませんか。いろいろと試みているのですが出来なくて困っています。
返信する
⇒mokuson2さんへ (さっちゃん)
2010-05-31 23:15:29
田植えが終わり、ちょっとホッとしています。
今は毎日りんごの摘果作業です。

ユーチューブの動画ですが・・・
ユーチューブのサイトの再生画面の右下の方に<埋め込みコード>というのがあります。
カーソルを当てると、「動画の埋め込みコードを取得」と、出ますが、そこをクリックします。
そうすると、埋め込みコードが出ますので、カラーと大きさを選択して、埋め込みコードをコピーして、自分のブログ記事に貼り付けるだけです。
やってみて下さい!d(^0^)b
返信する
はじめまして。こんにちは。 (フルーツアートクリエイター・村上しずか)
2010-06-10 20:30:34
村上しずかと申します。

リンゴの花、とても美しく綺麗ですね~。
なんとも言えない色ですね!
私はフルーツのカッティングの仕事をしているのですが
今日はリンゴを使用したものの、写真はとっておらず・・
撮って置けばよかったです。
またこちらに伺います。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
⇒村上しずかさんへ (さっちゃん)
2010-06-12 20:46:12
コメントありがとうございます。

りんごをカッティングしたもの、見たかったです。残念!
村上さんのブログは、以前から知っていました。
あの芸術的なメロンのカッティングに惹きつけられた次第です。
うちのりんごも、あんなにお洒落にカッティングしてあげたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事