りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

こんな暑いんじゃソーメンしかない(~Q~;)

2010年06月30日 | りんご農作業
相変わらず摘果作業の日々を送っています。
きょうで6月も終わり・・・早過ぎます (〇o〇;))))!!

昨日は曇り空でした。が、気温も湿度も高く、

蒸し暑くてたまんねぇ~っ!

叫びたくなるような不快な一日でした。

時折、雲の切れ間から日が射そうものなら、蒸し上がる寸前です

昼食はソーメン。

もうそれしか喉を通らないくらい暑かったです。

仮に張ったテントの下は、以外と風が通って涼しい~
冷たい飲み物とソーメンで、なんとか復活しました。

ペットボトル入りの「おーい、お茶」

あ、それ飲んじゃダメ!!中身はめんつゆです

それにしても!今年は気温が高すぎです。平年を上回る日が続きます。
あの北海道で気温37度って!驚きです。

きょうは一日中シトシト雨でした。が、雨合羽を着てりんご園に行きました。

昨日よりも気温が低く、雨合羽を着てもそれほど暑さを感じません。
雨で体が濡れるのは不快ですが、蒸し暑さに比べたら快適にさえ思えます。
本降りの雨だったら仕事はしたくありませんが。

ところで、梅のお話です。
横手市、正伝寺の大屋梅。

2年前から梅の実を分けて頂いているのですが、
お寺のご住職様が、
「今年は梅の実が生っていない」とおっしゃっていましたので・・

日曜日に行ってみたら、あらら、ホントに(×_×)
梅の実どこ?探さなくちゃいけないくらいでした。

今年は花の時期に雪が降り、ほとんど実を結ばなかったようです。

楽しみにしていた梅シロップ。今年は作れそうにありません・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご農園が牧草地に! | トップ | 梅とりんごと・・・あせも(〇... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは でかいどうから28日に帰って来ました (ヤスミチ)
2010-07-04 17:06:37
雨に1日遭いましたが、予定変更して旭川町へ
後は殆ど晴れていました。暑っかったですネ
30℃を超していました。北海道で初めてです
 リンゴの摘果、今が追い込みですネ
 梨園でも雨の日も仕事していました(大雨は中止)
  そうめん、美味しそうですネ 今からシ-ズン  になります。 
    では また 出て来ます
   リンゴ園、娘さんが継ぐのでは‥‥    
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2010-07-05 20:54:57
おかえりなさい!

北海道のどこか分かりませんが、最高気温が37度という日がありました。
ちょうどヤスミチさんが北海道旅行に出かけている時です。
どんだけ暑いんだ!?と思いました。
ご無事で何よりです。

こちらも毎日暑いです。
異常ですね。この先の気候はどうなるのでしょうか?

娘と一緒にりんご園をやってくれるお婿さん募集しなきゃ!(´ー`)┌
返信する
今年は春先の天候が不順だったので (空兵)
2010-07-15 23:45:11
梅も出来が悪いのでしょうか。
梅シロップ作れなくて残念ですね。
我が家の畑でも、夏野菜、今年は出足悪くて
最近ようやく追いついてきた感じです。
去年、イノシシに食われたスイカは、
今年は一つ、採ることができました。
少し熟れていましたが、美味しかったです。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2010-07-16 22:19:38
( ̄¬ ̄) ジュル・・・スイカ、いいですね~。

空兵さんが野菜作りにはまってしまった(?)ように、
私も、梅雨の時期に梅仕事をしないと、梅雨が明けないのではと思うのです。
そんな時、「あと少ししか残っていませんが、良かったらもぎに来てください」
との連絡を頂きました!
昨年よりも少ない収穫でしたが、梅シロップを無事に仕込む事が出来ました。
仕込んでからきょうで4日目。
ジワジワと梅のエキスが出てきています。
今年も梅ジュースで夏バテ知らず!です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事