りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんご「千秋」の収穫

2007年10月04日 | りんご農作業
「秋田ふじ」の収穫をしつつ「千秋」(せんしゅう)の収穫が始まりました。

すげーっ!

リンゴ農家の嫁の体はいくつあっても足りません

分身がほしい・・・100人くらい


正確には、「秋田ふじ」の収穫を一旦ストップして「千秋」(せんしゅう)の収穫を始めました。です。
完熟した「秋田ふじ」はもぎ取ったので、まだ完熟していないものはもう少し待ちます。
で・・・ホントは100人もいらない。です。


大げさだな~も~っ!




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご「秋田ふじ」の収穫 | トップ | PTA活動~学校祭にて~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し見ない間に投稿ラッシュですね。 (じゃんご)
2007-10-05 00:04:28
「秋田ふじ」の記事も読ませていただきました。
収穫した“秋田ふじ”も“千秋”も、平鹿の澄んだ空気と柔らかい日差し、そしてさっちゃんのスパイスが効いて、きっと美味しいんでしょうね。
いつも思いますが、カメラワークが最高ですね。
それと、ブログランキングのバナーがどこか探したら、左サイドの一番したに控えめにあるんですね。
控えめなさっちゃんらしいですね...いえ、皮肉ではありません...決して...。
クリックしておきましたよ。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2007-10-05 22:32:12
さっちゃんのスパイスとは!
ん~秘密のスパイスですね~ヤバイくらいおいしいですよ~
(なんだかうちのリンゴ、売れなくなりそう)

それからカメラワークってーの?いいですか?むふっ
ただ自分の目線で撮ってるだけなんですけどね。

ブログランキングバナーのクリックありがとうございます。
バナーはとりあえず下の方に置いといたんですけど、いまだにずっとそのままでして・・・
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-10-05 22:40:52
りんごもコンテナ1箱20kg!重たいですよね~
収穫作業は重労働。運搬車に載せたり、軽トラックで運んだり、梨園と一緒ですね。

ブログランキングへの応援ありがとうございます!

返信する
まっ赤なリンゴがこんなにたくさん、凄い量ですね。これ全部手でもぐんでしょうか。 (空兵)
2007-10-05 23:39:13
テレビでやっていたのは、長い棒の先に挟んで採ってましたね。それにしても一つ一つだから大変ですね。
さっちゃんは「千秋」が採れるようになる日を一日千秋の思いで、待っていた。なんてどうでしょうか。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-10-06 21:04:32
おーい!空兵さんに座布団やっとくれーっ!

一日千秋、正にそんな気持ちです。
無事に収穫する度にホッと胸をなでおろします。

果樹はほとんどそうだと思いますが、一つ一つ手でもぎます。
完熟したりんごは、「待ってました!」とばかりに簡単に木から離れてきます。
そうじゃない物は、「もうちょっと待って!」とサインを出しているかのように、木から離れません。

けっこうブツブツりんごと会話しています。
返信する
店頭は色々なリンゴが出てきて色とりどり きれいになって来ました つがる、トキ、秋映、シナノスイートが売れ筋です。早生ふじ系の昴林、シナノドルチェ、紅花フジ、弘前フジどれも評判はいまいちです  「秋田ふじ」一度食べてみたいですね  (フルーツハウス)
2007-10-12 13:37:11
千秋もおいしいリンゴですね 「千秋」と「つがる」の交配品「秋映」が千秋ファンを取り込んでいます
返信する
⇒フルーツハウスさんへ (さっちゃん)
2007-10-13 20:02:42
その名の通り果物屋さんでしょうか?
いろんな品種のりんごが並んでいるようですね。

りんごは「酸味」があるかないかで好みが違ってくるのでしょうか。
私は酸味があってパリっとした歯ざわりの千秋が大好きです。

でも、なんと言っても「ふじ」人気にはかないません。
ふじの収穫を楽しみに待って下さっている方、多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事