りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

洋梨の収穫~ラ・フランス~

2013年10月07日 | りんご農作業
  

ラ・フランスの収穫をしました。その名の通り、フランス原産の梨です。

もぎたては硬くて甘みも香りもありません。洋梨は、収穫後に追熟させて食べ頃になるのを待ちます。

見た目はいびつですが、程よく熟れたラ・フランスは、上品な香りとなめらかな舌触りが特徴です。

この品種は、まだ小さいうちに袋をかけなければいけません。

で、収穫する時は袋を外さなければならず、とても手間がかかります。

ちょっと奥に見えている(見えにくいですが)、袋がかかっていない洋梨は「シルバーベル」

なぜラ・フランスには袋をかけるのに、シルバーベルには袋をかけないのか・・・?

ぶっちゃけ、わかりません 

そのように指導されているからとしか言いようがありません。

さらに。ぶっちゃけ、袋をかけたり外したりはめんどくさいです。農家の嫁失格か!?

シルバーベルの収穫はもう少し後になりますが、こちらも美味しいですよ 

爽やかな秋晴れで作業も進みましたが、台風24号が近づいている模様ですね。今はこんなに穏やかなのに

この後に収穫を控えているシルバーベルやりんごたち。被害が大きくならないよう祈るだけです。

どうぞ皆様もお気を付け下さい。


洋梨は食べ頃を見極めるのが難しい為、当農園では発送しておりません。
食べ頃になると、一気に進んで熟れ過ぎてしまうという事もあります。
熟れ過ぎた洋梨は・・・ガッカリな味になってしまいます。
果物屋さんで、食べ頃のものを食べる分だけ買ってみてくださいませ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドロバチの巣・・かな? | トップ | 秋田名物ハタハタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (沖田掃除)
2013-10-07 22:15:09
収穫の秋
何かとおいそがすぃ
京子のごろ
我が家では
稲刈りも終了し
やっとが
おぢぢぎますた
まんち
ふじもぐまで
台風こねばいなぁ
ただただ祈るバリダンス


返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2013-10-08 12:55:09
稲刈りお疲れ様でした。
稲刈りはどごなえもほぼ終わったみでんたんしな。
他の農作物も無事に収穫出来ればええなぁ。

被害ねぐ、掃除さんもおがあちこちさ走らねたてええようになぁ。
ホントにただただ祈るバリダンス。

返信する
坊やぁー (沖田掃除)
2013-10-14 19:02:21
良い子だぁ 金だしな!

日本昔話のフレーズで

これからは、
市原悦子風で!

むかぁす、むかぁす、の
そんなに
昔のはなしでも
ねぇんだども

東京がら秋田さ遊びにきた孫が

ばあちゃん
僕に自転車買ってくれない?って
しゃべったんだど

したば
ばあちゃん

もう少しまで

そんま
選挙あるがら
それまで
我慢せって
言ったけど



誰か

おらえの孫さ
自転車買ってける
候補者



いねべが。

めでたし


めでたし

返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2013-10-16 19:52:02
お話の続き・・・

どの候補者も、自転車どごろが、飴っこも買ってけねけど。

そごでじいちゃん。
バリッとええ自転車はまってけだけど!

やっぱりじいちゃん最高だぁ~

めでたし めでたし

タイムリーな昔話だなや。選挙戦まっただ中だおな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事