りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

ドロバチの巣・・かな?

2013年09月27日 | 畑で見つけたあんな物こんな物
今日も良い天気で、稲刈りが進んでいました。

我が家の田んぼも、刈り取りが終わりました。

私はりんご山で「ふじ」の葉摘み作業中です。通称 葉っことり 

葉っことりとは、りんごに良く日が当たって赤く色付くように、りんごの回りの葉を摘み取る作業です。

日中は天気が良くて、朝晩は寒いくらいに冷え込むようになると、りんごが色付きやすくなります。

この天気、もうしばらく続いてくれるといいな。

ところで・・・

作業中、りんごの木の枝にこんなものを見つけました。

 

ドロバチの巣のようです。ハチは中にも周りにもいませんでした。

巣は、葉っぱに隠れるように作られていましたが、今の私の使命は葉っぱを落とす事・・・

申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら(?)、葉っぱを落としました。

そのわりに必要以上に落としているような・・・

ハチと言うと刺される危険性がありますが、ドロバチはよっぽどの事がない限り攻撃しません。(私の調べたところでは)

逆に、りんごにとっては害虫となる虫を食べてくれるので、ありがたいハチです。(私の調べたところでは)

受粉に一役かってくれるミツバチもいますし、ハチはりんご農家にとっては強い味方!?(の場合もあります)

が、この時期の蜂には注意が必要です!

数日前、横手市内で蜂に刺されて救急搬送されたという事がありました。

スズメバチは攻撃してくる可能性があるので怖いですね。

気をつけましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間もなく収穫!~秋田ふじ~ | トップ | 洋梨の収穫~ラ・フランス~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っことり、お疲れさまです。 (主任)
2013-10-02 07:44:18
山からの写真も、イイ景色です。ここからなら、田んぼの作業の進み具合が一目瞭然っスね。
秋は夏よりも蜂が活発になる季節みたいです。
命がけの作業?でしょうが、美味しいリンゴのために、気をつけて頑張って下され!
返信する
主任さんへ (さっちゃん)
2013-10-03 08:54:21
ありがとうございます。
りんご山からは平鹿町が一望できます。
主任さんの働きぶりもちゃんと見えます(仙人かっ!)

時々、熊蜂のような大きい蜂が顔のすぐ近くまで来る事があります。
すごい羽音で恐ろしくなってしまいますが、動かずにじっとしている術を身に付けました。

命かけてりんご作ってます!へへっ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑で見つけたあんな物こんな物」カテゴリの最新記事