りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

マメコバチ、出動!!

2011年05月16日 | りんご農作業
りんごの花が、ぼちぼち咲き始めました。例年よりも10日程遅い開花です。

本日の最高気温27度。あつっ
風もなく、マメコバチの活動にはうってつけの日和 

マメコバチとは、花粉の交配の為に飼っている(?)蜂です。

この前まで冷蔵庫の中で待機してもらっていたマメコバチですが、
りんごの開花に合わせて外に出しました。

陽気に誘われてブンブン飛び回っています 

← このようなカゴを園内に置いていますが、
中を覗いてみると・・・

葦(ヨシ)を束ねたものが入っています。

マメコバチの巣です。
マメコバチは、この中に卵を産み付けるらしいです。

で、孵化して幼虫になり、蛹(サナギ)になり、
繭(マユ)の中に入ってるらしいです。

この工程は見えないのでよくわかりませんが、
この繭の中に入った状態のところで、葦の中から取り出します。
そして、また次の開花時期まで待機してもらう事になります。

その繭の中に入ってる状態が、コレだ・・・

このコロコロした繭の中から、
成虫となったマメコバチが次々と出てきます 

りんごの花から花へと飛び回る事で
花粉が交配され、美味しいりんごが実ります。

気温が上がると出てきちゃうので、りんごの開花時期までは冷蔵庫の中。

とっても大事なお仕事をしてくれるマメコバチ様 

明日も頑張って飛び回ってくださいね~っ!

明日はちょっと寒いかも・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのう降った雹(ひょう) | トップ | りんごの産毛(うぶげ)? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉぉぉぉーーー (パコダテ娘。)
2011-05-17 08:58:14
ハチの繭なんて初めて見たかもしれません。
なんだか壮観・・・!
そんでもって、冷蔵庫で調節するんですね~、目からウロコです。

ところでやっぱり美味しいハチミツなんかも出来ちゃうんですか?気になります・・・(食べ物のことばかり。汗)
返信する
⇒パコダテ娘。さんへ (さっちゃん)
2011-05-17 23:29:42
ハチミツも出来ちゃってたらいいのにね( ̄¬ ̄) ジュル・・・

残念ながら、ミツバチではないのでハチミツは出来ません。
花粉をあちこちに運んでもらうために頑張って働いてもらってます。
働いているという意識はないと思いますが・・・

ミツバチと違って刺される事はありません。(^-^ )
返信する
へぇ~~~、勉強になるなぁ。 (じゃんご)
2011-05-17 23:46:25
りんご農家の冷蔵庫でハチを飼っているなんて、ちょっと自慢できる豆知識ですね。
きっと一般の人は知らないと思うよ。

マメコバチになりたいなぁ。
さっちゃんがサボってたらチクッと、おしおきよ~?
返信する
こんにちは 久し振りです (ヤスミチ)
2011-05-18 15:47:08
 やっと待望のりんごの花が咲きましたネ
 摘花作業が忙しくなりますネ 
 リンゴは花粉付けの作業を蜂さんがするので
 良いですネ 梨園は人が花粉付けして廻ります
 やっと梨の摘果作業が終り、収穫まで一休です
 多分7月の終り頃から収獲が始ると‥
 家で蜂さんを飼って居るのですネ びっくりです
  忙しくなりますネ 頑張って下さい
  美味しいリンゴ、まっちょるけんネ
   では また出て来ますけんで~
    
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2011-05-19 08:00:07
いや~ん!
じゃんごさんのチクッは、猛毒ありそう{{ (>_<) }}

ハチも一生懸命飛び回って子孫を増やすために頑張っているんだなと思います。
また葦で新築のおうちを作ってあげるからね!
じゃんごさんも入る?!
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2011-05-19 08:08:59
梨の摘果作業が終わったのですね、お疲れ様でした。

りんごも人工授粉をしますが、ハチにも受粉に一役かって貰ってます。
マメコバチの他に、業者に依頼してミツバチも設置しています。
実を結ぶ大切な時期なので、いい天気が続いて欲しいです。

今年は収量がかなり減りますが、その分、良いりんごに育てたいと思い、頑張っています。
お楽しみに!
返信する
ニュースでリンゴの花のことを言っていたので (そらへい)
2011-05-22 23:07:47
さっちゃんのリンゴ畑も花咲いてきたかなぁと思ってましたが、
生き残った木に無事咲いているようで
良かった。
マメコバチ
いかにもよく働きそうな名前ですね。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2011-05-24 08:03:42
長いこと雪の中に埋もれていたのですが、
なんとか開花しました。

今年は残念ながら花が少ないけど、
マメコバチにもよ~く働いてもらって、
大切に育てていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事