さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

雪降る街かど

2014-02-05 21:51:00 | くらし
湯沢の駅前方面に用事があって行ったんです。
駅に向かって左、犬っこ祭り会場は、
早々との雪集めで、テントだらけ。
Dsc03845
フラッシュをたくと「降っている雪」は
こういう風に写るのね・・としか、感性がないんです。

駅前商店街にて、シャッターがほとんど降りていました。
駅に向かって左側で、駅から見ると右側にだけ出来ていたお堂
(なぜ、片方にだけ?)
Dsc04371
その屋根越しに見えるのは、地域のFMラジオ局・・・放送中です。
Dsc04372
大学生が 防災ラジオ 始めました・・とかいう番組が
ながれていましたが・・・録音モノの放送かしら?

雪国は、どんどん鈍い感性を生み出す素材だらけなのでしょうか?
目に入る景色が、だんだん、私の心を沈ませます。

白い雪明りがぼんやりとなっている暗闇の中で、
街路灯だけが、いかにも雪国らしいたたずまいで、
道沿いにポツンぽつんと沢山あって・・
(無ければ困る・・当たり前の事か><)
白い光と、オレンジっぽい光を発するものがありました。
Dsc04376
これは高齢者施設の脇にある四角の行燈型でした。
その後、道すがら見かけるものは、
細長い管の形に笠がかかっている形でして
あれって、蛍光灯のようなモノなのでしょうね。

一個一個そういうのをぼやっと眺めながらの雪道運転・・
トンネル付近まで来たら疲れてしまいました。
トンネルの寸前にある栗園前の安全地に、
ぐいっとよせて、休むつもりにしていれば
あ~ぁ、よかった・わぁ ><:
後悔・先に立たず・・あたりまえ、あたりまえ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分でした | トップ | 冬の、我が家の・例年の酷・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿