*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

大山祇神社へ

2018-02-05 20:52:55 | おでかけ

 

まだまだ寒気がきていますね
こちらはそれほど降ったりはしていませんが
今朝は-2℃
朝6時過ぎから4000歩歩いてきました
朝から神社の石段200段くらい
寒いと家に閉じこもってばかりなのでクタクタです
でも、朝の冷たい空気は最高でした

さて
寒い!寒い!と家ばかり閉じこもっている毎日

一昨日(2月3日)しまなみ海道を通って
一年ぶりに大山祇神社(愛媛県今治市)に行ってきました

中に入ってみると

向こう中心には御神木

樹齢約2600年
よく風雨に絶えてこられたものです

先に進むと

不安定な天気で人もまばら
参拝の方が見えなくなったところで撮ってみました

ありがたいことにちょうど青空も見えたりして

 

いい時間でした

皆様もいい1年でありますように…


帰り道 道の駅から

多々羅大橋

空はちょっぴり暗く

 

一番の目的は
ミカン&レモン

この中のゴワゴワした肌のスイートスプリングというミカン ↓
ミカンとハッサクの交配種だそうで
サッパリした甘さでとても美味しかったです
 
甘平というミカンも美味しい!また買いに行きたいです

道の駅でも小さな春
梅の切枝  フキノトウ

 

夕方から予定のある夫との忙しいながらも
ささやかな幸せ時間でした

立春も過ぎて
まだまだ寒さもこれからが長いとはいえ
一歩ずつ近づく春です

たくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (しおかぜ)
2018-02-06 10:36:48
早朝の寒〜い中での散歩では身も心も
引き締まるでしょう(笑)

ちょっと足を伸ばしてのお出かけができるのは楽しいでしょう。
日本は季節ごとに見所がいっぱいで羨ましいですよ。
一歩づつ春に近づいてますよねえ。
返信する
こんにちは! (おうめ)
2018-02-06 11:01:41
寒さの中お散歩をされているようで私にはとても真似できません、凄いですね。
ちょっとは歩かねばと思っているのですが怠けと寒さで全く困るほどの日々です。

スイートスプリング、私はミカンの中で一番好きです。
見かけによらず美味しくて、子供たちの給食にもデザートとして出ていたんですよ。
30年くらい前になるかしら、初めて食べてそのおいしさに魅了されて友達にも随分広めました(笑)
皮が青くても美味しいんですよ!
昔はみかんもよく食べました、娘と手が黄色くなるほど食べていました。

沢山のレモンはどう使われるのですか?
柑橘類は風邪予防にいいですものね、この寒波早く過ぎ去るといいですね!
返信する
今日も雪がちらつきました (kulala)
2018-02-06 17:43:53
しおかぜさん、こんにちは。

こちらの朝は氷点下3℃で始まりました。
うっすらと雪が積もっていたので、今朝の散歩はやめでした。危ない!です。
朝6時過ぎといえば、まだ懐中電灯が必要な暗さです。

寒くて家から出る事が少ないので、外に出ると気持ちも変わります。
景色は… 明るい花色、葉色の春を待っています。

しおかぜさんの月に一度のフリマ、楽しそうですね。
たくさんの出店、駐車場が広くて、そんなのがこちらにもあったらいいな~と見つめています。
ウオーキングの景色にも癒やされていますよ。
ありがとうございます。いい時間を~
返信する
毎日寒いですね (kulala)
2018-02-06 18:24:03
おうめさん、こんにちは。

寒い日が続いていますね~
朝の用事が済んだら、出掛ける必要のない日は引きこもっています。(笑)
朝はね、さすけの散歩がなくなってしまって、夫が「歩かなければ、朝食も食欲がない」と言うものですから、付き合ってみたりしています。
定年後は職場が1時間も近くなって、8時に家から出ます。
でも、道路が凍みていた今日は止めにしました。

スイートスプリング、30年位前からあるのですか?びっくり!
私は初めて知りました。
見た目だけでは酸っぱそうで、試食がなければ買うことはなかったと思います。ほんと美味しい!
この方では手に入らないんです。
瀬戸内の島々はミカン栽培が盛んなところ、気分転換に行ってみました。
私の好みはポンカンで、毎年10~20㎏買っていましたが、今回はまだ酸っぱくて!
スイートスプリング、これで好みが変わってしまいました。
レモンは千葉県に住む孫がかじりたいくらい好きなんです。
国産ですから、新鮮なうちに、どなたかに差し上げるようにといっぱい送っておきました。
ここにもまだあって、どなたかにと思いましたが、配って歩くには寒すぎてそのままです。
ストレスにはビタミンC、しっかり絞って飲み物にでも入れましょうか。

まだまだ寒さも続きそうですから、健康に気をつけて元気に過ごしていきましょうね。
ありがとうございます。いい時間を~
返信する

コメントを投稿