Sasha's Window

San Franciscoに住んで感じたこと、日常を伝えたいと思います。

食べ方色々、Long Beans

2012-10-01 17:08:14 | 気になるもの

あっつ~!
そんな言葉が思わず出てしまう気温の今日のSan Francisco。

空も、青っ!

予測では、暑いのは今日一日だけらしいですが・・・。
予想の出来ない天気なので、どうなるでしょう・・・。

以前、気になるものカテゴリーで紹介したLong Beans。
あれ以来、結構気に入り何度も買っています。
Long Beansには3種類ぐらいあり、以前紹介したものと、それより薄い色、黄色い色の物があるようです。

これは、薄い色のLong Beans。


どんな食べ方があるのか、色々と試しています。

これは、茹でてサラダに。

中華風スープの具。 

これは、チキンときのこのクリーム煮。


中でも一番のお気に入りは、フィッシュソースを使った炒め物。

フィッシュソース、今一番お気に入りの調味料です。

買う時に、一度だけ使ってその後は冷蔵庫の奥に追いやられる運命かもしれないと思ったけど、
予想に反して、大活躍。
何でもっと早くに買わなかったんだろう~ってぐらいお気に入りです。

Long Beansとお肉その他の野菜にフィッシュソースで味付け。

ポイントは、熟したトマトも入れる事。
以前、ベトナミーズを食べに行った時に、ヌードルにトマト味のがあったな~って思って入れたら大正解。
フィッシュソースとトマト(熟したものに限ると思いますが)、ものすごく合うと思います。

知り合いの人はフィッシュソースだけじゃなくて、レモングラスを加えたり
他の調味料とかも加えて使ってるそうですが、私はフィッシュソースだけ。
それでも、美味しい。

写真は無いですが、チャーハンも美味しかったです。

Long Beansとフィッシュソース、共にお薦めです。

 

  

ここをクリックしてくれるとうれしいです。
人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Polk StreetでイタリアンとBl... | トップ | 暑かったり、涼しかったり。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (JPNSFO)
2012-10-06 00:12:16
へ~
ベトナム系の料理ってフィッシュソースと砂糖をからませるけどフィッシュソースだけですか!
それでそんなに美味しいのなら今度試してみよう~
SFは暑かったみたいですが僕が帰って来たとたん寒くなったようです(笑)
返信する
Lazyなんです。 (Sasha)
2012-10-06 05:11:27
JPNSFOさん、こんにちは。

フィッシュソース、お砂糖と一緒に使うのが一般的なのですか?
レモングラス使う知り合いのボーイフレンドがベトナム系で、
ベトナムの人達はフィッシュソースは自家製が普通と聞きビックリ。
フィッシュソースだけで美味しくなかったら何か加えてたかもしれないけれど、
それだけで私はOKだったのでそのままです。
私、料理にはあまりお砂糖使わないかも。
フィッシュソースだけなのは、Lazyだからかも・・・。
使い方も調べずに使ってるから。
SF、暑かったですよぉ~。
私、どんなに激しい運動をしても汗の一滴も流れない体質なんですけど、
夜も暑かった日、部屋にいるだけで汗がじわぁ~って感じでした。
シャワー浴びました。
JPNSFOさんが、涼しさを運んで来てくれたのかしら・・・。
私は、この寒いSFが好きなので、ありがとうございます。
遅くなりましたけど、Cocoちゃん見つかって良かったぁ~。
返信する

コメントを投稿

気になるもの」カテゴリの最新記事