Sasha's Window

San Franciscoに住んで感じたこと、日常を伝えたいと思います。

京都でお気に入りの場所

2019-02-24 20:23:49 | ユーミン帰国 2019

今日もちょっとお出掛けしました。
京都で、一番お気に入りの場所へ。

そのお気に入りの場所とは、こんな鳥居のある場所です。
 
上賀茂神社です。
(もしかして、以前にも紹介していたらごめんなさい。)


神社の境内の中にある小川がとても好きなんです。

百人一首にも詠まれているんですよ、その小川。
 
昔からある小川なんですね。
平安時代の人が見た小川を、現代の私も見ている。
年月が流れても変わらないものがある。
ユーミンのように上手く表現出来ないけど、言いたい事分かってもらえたら嬉しいです。









今日は、月に一度の市が開かれていて人がものすごく多かったんですけど、ここまで来ると静けさがあって。
川のせせらぎにものすごく癒されます。
何時間でもずっとここに居れる感じです。

今日、こんな静寂な空間があった事に気付きました。




木漏れ日もあったんですね。


京都には有名な神社仏閣が本当に多くて、神社仏閣巡りしようと思うのだけど、時間がなくて。
でも、ここは滞在先から近くて、ここが好きなので、ここだけで満足しちゃって他の所へ行かなくてもいいやって。
有名な所って、拝観料とか取るでしょ。
別にそれはそれでいいんだけど、神聖な場所がお金儲けに利用されているような気がしてしまいます。
上賀茂神社は、拝観料とかは無いし居心地が良くて、ゆっくりと時間の流れを感じれる素敵な場所です。

明日は早朝に京都を去るので、今日、ここに来れて良かった。

もし京都に来る事があれば、是非、上賀茂神社へ。
とってもお勧めです。

では、では。 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況。 | トップ | 今日は武道館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユーミン帰国 2019」カテゴリの最新記事