今日のSan Franciscoは、いいお天気でした。
市内のいたるところ工事中です。
工事中の為、渋滞が発生。
工事渋滞加えて、今日はもっと渋滞する理由がありました。
上空ではチャンネル7のヘリコプターが飛んでいました。
St. Mary's Cathedralで、葬儀がとり行われていたからです。
Geary Blvd.とGough Streetにある教会の近辺はどこも通行止め。
今月初めに起こった火災で、消防士二名が犠牲になりました。
彼らの勇士を称えようとカリフォルニアの各地から消防士や警察が集まりました。
教会の前を取り囲んでいるのは、警察のバイク隊です。
警官がずら~っと並んでいるの分かりますか。
カリフォルニアの各地から消防士が消防車で駆けつけて来ていました。
通行止めなので、関係者の車以外ありません。
栄誉を称える国旗がはためいていました。
市内で警察官や消防士が殉職されると、この教会で葬儀が行われるようです。
この模様はローカルの放送局で生中継されるのです。
帰りのバスで、教会の近くで降りて写真を撮ったのは午後4時近く。
式典はまだ終わっていなかったようで、家に帰ってTVを点けるとまだ放送されていました。
この写真の向こうが教会なので、手前の道で通行止めになっています。
なので、渋滞が発生しています。
今日は車だと大渋滞に巻き込まれると思ってバスを利用しました。
バスに乗っていても、渋滞の影響を受けました。
普通なら10秒ぐらいで通り過ぎるところを5分以上掛かったかな。
市内だけじゃなくて、フリーウエイの280も渋滞が予想されていました。
殉職された場合、道は全面交通止め(フリーウエイも含めて)、TV生中継が普通のようなのです。
通行止めは分かるとして、TV生中継ってのがなんか不思議な気がします。
チェックしたらローカルの3局は生中継をしていました。
12時半から中継していたので、最低でも4時間は放送しているはず。
生中継で見たいものなのでしょうか。
なんて思うのはやっぱり、アメリカで生まれて育っていないからなのかな。
視聴率がちょっと気になりますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます