母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

簡単「おろしうどん」

2013-08-23 21:28:48 | 料理
仕事が忙しい日は「冷凍うどん」がよく出てきます。


最近、また「生協」さんを始めたので、先日かっておいたものです。

「細めの讃岐うどん」


ツナ、大葉、大根おろしをのせて、

めんつゆをかけるだけ。





ところが、この「おろし大根」がめちゃくちゃ「辛い!!」


おお、目が覚めるぞ



しばらくぶりの「おろしうどん」


で、これでお昼が終わればいいものの、

おやつに「ドライカレー」

そりゃあ、痩せませんわなあ




やっぱり、食事時にしっかり食べる…これが基本かも??







薬味比べもしてみました。


「大葉」「おろししょうが」「みょうが」

これをシンプルにそうめんでいただきます。



「おろししょうが」はあのチューブに入っているものと

全然違って、大好評


ところが、一方「みょうが」は一口食べて、

誰もそれから箸をつけようとしません。


実は我が家で、初物なんです、「みょうが」が。



天ぷらの方がよかったかも?






鶏の胸肉のソテーです。

トッピングにコーンとマヨネーズ。





ねばねばの「モロヘイヤ」と「オクラ」です。

残りのコーンもいれてみました。





ちょっと前に流行った、「塩麹」で味付けした煮物。

うーん、味つけが悪いのか、塩麹の味がいまひとつなのか…



ちょっと「塩麹」に関しては、研究をしなければ






ようやく、体調が戻ってきました。

これで「薬漬け」ともさよならできそう




今年の夏は長かった…

ちょっと大変だった…




でも、夏休みがもう終わる。

チョー、チョーうれしい



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きょうの料理」は今月はバ... | トップ | 猛暑よ、さよなら。こんにち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとばし)
2013-08-25 15:51:42
ちと過ごし易い今日この頃
が、残暑も猛暑なんだろうな!

夏ギフトの稲庭、氷見のうどんを消化してたら炭水化物過剰摂取です。
冷たい飲み物もちと美味しいのはカロリー高いし(≧∇≦)
夏痩せなんて我が辞書になし!

体育祭でユニフォーム作りの時期ですね。最後の年で気合い入ってるかな?
色々、母さん頑張ってね。
返信する
Unknown (may313)
2013-08-29 12:21:30
{ひまわり}もとばしさんへ

お返事おそくなりました。
そうなんです、今日から始まりました。
娘の学園祭?

ユニフォーム作りに没頭しておりました{汗}
「ハーゲンダッツ」のアイスと引き換えに
もう6人分のスカートをぬわせてもらいました。
もうヘトヘトです{ダウン}

あれだけ張り切っているのに、
可哀想に「台風」{雨}{雷}がやってきている{汗}
今年最後の体育祭だから、あってほしいな。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事