母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

「きょうの料理」は今月はバイブル

2013-08-17 21:07:52 | 料理
NHK のテキストに「きょうの料理」があります。

こちらは歴史がありますよね。




で、もうひとつ、「きょうの料理 ビギナーズ」という

料理初心者向けの月刊誌があります。


知ってそうで、知らない「料理の基本」が載ってます。


番組も5分なので、時間のない私にはぴったり。



今月は両方とも、よく活用しました




そうめんを初めとして、「麺類」はよかったです





「いかとキムチそうめん」

刺身のいかとキムチとで、あえるだけ。

超簡単で、私はムリだけど、娘には好評




私は「豚肉とゴーヤ」をつかった「チャンプルー」を食べました。


両方とも写真がないのは、あっという間になくなってしまい、

写真を撮るヒマがありませんでした





今日は本当は「高校のクラス会」でした。

行く気満々だったのに、

この夏、ちょっとムリをしたら、

「夏風邪」をこじらせて「気管支喘息」になってしまいました



たくさんの薬と検査を受けて、ああ、情けない



続きの「女子会」

今頃、話が弾んでいるだろうなあ




みんな、ごめんね

また、会おうね



私は明日一日静養して←ちょっとオーバー(笑)

月曜日から、お仕事頑張ります



還暦過ぎたら、遊ぼうね




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと休みだあ♪ | トップ | 簡単「おろしうどん」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとばし)
2013-08-20 10:09:39
そうめん♡
ビビン麺風が好きでーす。コチュジャンたっぷりでね。食欲増進という危険行為です(≧∇≦)

同窓会場に来れば、お医者さんゴロゴロいたのに(笑)
暑さ続きますがご自愛下さい。
プチ女子会しましょ。

娘帰省中、外食三昧で確実に身体が重い。今日から年寄食に徹するわ
返信する
Unknown (may313)
2013-08-20 14:47:58
{晴}もとばしさんへ

いつまでこの暑さ続くの??
恨めしく思うものの、仕方ありませんね。

暑いのに食欲が落ちないのは、おかしいけど。
そのおかげで、痩せもせず、水太り(笑)

香辛料は暑さ対策にいいらしいね。
汗をかきながら、食欲増進…まあ、いいっか?
ある年齢になったら、食事は大事ですね。
お互い、気をつけましょう{YES}
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事