母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

まあまあ満足、米粉のパウンドケーキ

2023-11-20 13:33:34 | 料理
もう「米粉」を使う料理やスイーツ、パンは諦めようと思っていたのに、

やっぱり一度は成功して達成感を得たいと思ってました。


ネットで別の本を購入し、研究しました。

今回のレシピは米粉だけではなくて、片栗粉やアーモンドプードルを入れるのです。

米粉だけだと、どうしても焼き上がりはもちもちしますが、すぐに

固くなってしまうのが欠点でした。

なので、材料を買い集めて、さっそく作成してみました。




米粉のケーキは小麦粉ほど丁寧にしなくても、

ざっくりまぜるといいので、ここら辺は楽な作業です。




米粉のケーキということで、豆乳や甜菜糖など、普段と違う材料となりました。


今回は余っていた「抹茶」を使いました。

パウンド型を使います。



マーブル模様なので、少しだけ混ぜてオーブンへ。




焼き上がりです。

冷めても固くならず、材料がすべて植物由来のものなので、

やさしい味となりました。




切り口です。

冷めてから切ればよかったです。

もっちりして、お饅頭のような食感でしたが、

冷めるとまた違う味が楽しめました。


これならいいかも?


もう少し頑張って「米粉」極めよう!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくぶりの投稿です。 | トップ | すっかりご無沙汰しています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事