Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

雑学紹介「アニメの雑学 その3」

2016-05-28 09:34:30 | 雑学

皆さんこんにちは!

今回はアニメの雑学第3弾!今回紹介するのは

・ひみつのアッコちゃんの呪文

・ドラえもんと1293

・スタジオジブリの由来

の3本それではご覧ください!

 

・ひみつのアッコちゃんの呪文

アニメ「ひみつのアッコちゃん」といえば、

「テクマクマヤコン テクマクマヤコン」、「ラミパス ラミパス ルルルル~」といった魔法の呪文で有名ですが、

それらの呪文はアニメ用に作られたもので、赤塚不二夫先生の描いた原作ではその呪文は使われていないそうです。

その二つの呪文ですが、考案したのは脚本家の雪室俊一氏で、それぞれ

「テクマクマヤコン」は「テクニクス」と「ミラー」をつぶやいているうちに思いついたもの、

「ラミパス ラミパス」は「スーパーミラー」を逆さに呼んだもの

だそうです。

 

・ドラえもんと1293

国民的アニメ「ドラえもん」の主人公にしてネコ型ロボットのドラえもん。

そんな彼の身体スペックは

身長・・・129.3cm

体重・・・129.3kg

スリーサイズ・・・ALL129.3cm

足の長さ・・・129.3mm

誕生日・・・西暦2112年9月3日

さらには

ネズミに驚いて飛び上がる高さ・・・129.3cm

ネズミに驚いて逃げる時の速さ・・・時速129.3km

と、すべてが「1293」の数字で成り立っているのです。

この数字には理由があって、漫画の連載当時、連載の対象が小学4年生だったことから、

原作設定ののび太の学年である小学4年生が見おろさない身長として、

当時の小学4年生の平均身長と同じ129.3cmとしたことがはじまりだそうです。

 

・スタジオジブリの由来

数々の名作を生み出した「スタジオジブリ」、その名前の由来は

「サハラ砂漠に吹く風」を意味し、第二次世界大戦時に使用されたイタリアの軍用偵察機「Ghibli」から来ているそうで、

飛行機好きである宮崎駿監督が命名したそうです。

それが関係があるかどうかわかりませんが、ジブリの作品には「風の谷のナウシカ」、「紅の豚」、

最近である2013年には「風立ちぬ」など、風ないし空(飛行機)が関係する作品が多い気がします。

 

以上で今回の雑学紹介は終わりです。みなさんいかがだったでしょうか。

ドラえもんの129.3は足の長さまで一緒にしているのがとても面白かったです(129.3「mm」って・・・(笑))。

駿監督の映画に空や風、飛行機が多いのも、飛行機好きから来ているのかもしれませんね。

 

それでは今回はここまで!ではでは!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿