おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

たい焼きを探しに・・・・・ OHANA COFFEE  in 埼玉県所沢市

2019年02月17日 | たい焼き


 たい焼きを探しに、埼玉県所沢市に来ました。所沢は何度も来ていますが、所沢駅はたぶん初めてです?というのも、西武線所沢駅が隣接する駅ビルが新しく、僕の記憶の中にこの雰囲気は存在していないのです。ここ所沢駅近くに、今回のたい焼き屋さんがあります。

 西武線所沢駅西口を出て、右方向に歩きました。そこはにぎやかで人通りが多く、お店や飲食店が並ぶ所沢プロぺ商店街です。そこを抜けると通りに出ます。道の向こうにイオンがあります。信号を渡り、イオンの横の一方通行を進みました。しばらく歩くと、再び車の往来が多い道に出ました。そこから左の方向に目的のたい焼き屋さんがあります。

         

 今回はいつものようなたい焼き屋さんと雰囲気がちょっと違い、たたずまいは街のカフェです。でもお店の出窓の所に、「天然たい焼き」の文字が!ここで間違いない。
 お店の名前は、OHANA COFFEEオハナ コーヒー)といい、コーヒーがメインのお店のように思えます。でもお店の上にある看板を見ると、アルファベットでタイヤキ&コーヒーと書かれています。タイヤキが先に書かれているという事は、やはりたい焼きがメインでしょうか?ともかく天然物というのがうれしいですね。

 早速お店に入ると、右にカウンター席があり、左にテーブル席が置かれてありました。外からはわかりませんでしたが、子供ずれのお母さん達が、ゆっくりお茶をしていました。カウンターの奥にご主人がいらっしゃって、そこから注文をしました。最初は普通のたい焼きだけにしようと思っていましたが、抹茶のたい焼きも気になったので、天然のたい焼き2匹を買う事にしました。
 注文を受けてから焼き始める為、少々時間が要します。僕はカウンターの椅子に座り、焼き上がるのを待ちました。お店の名前の通り、やはりコーヒーにこだわりがあるようです。ハワイアンの要素を取り入れたお店の雰囲気。ハワイのコナコーヒーもありました。そして食パンを厚く切り、上にあんこバターがのった、オハナコーヒー特製あんあんバタートーストが凄くおいしそうです。でもこれを食べたら、たい焼き2匹は食べられないかも?そんな事を思っていると、たい焼きが焼き上がりました。勿論お店の中でも食べられますが、僕は駅に戻りながら食べる事にしました。

 2月の空気は冷たいです。その中で焼きたてのたい焼きを食べる。まずは普通の天然たい焼きを、袋から取り出しました。小ぶりの形に大きな尾っぽ。中のあんこが透けて見えるくらい、生地が薄い事がわかります。そのたい焼きの頭をがぶり。パリッとした生地の食感は、さすが一丁焼き。でもOHANA COFFEEさんの一丁焼きは、なんとなく弾力が感じられます?色合いが白っぽい事もあり、もしかしたら生地に米粉が入っているのかな?中のあんこは程よい甘さで、あずきのおいしさが感じられます。よく見ると、あずきの粒の煮崩れが抑えられていて、OHANA COFFEEさんのこだわりの餡作りがわかります。たぶんこの餡は、あんバタートーストあんこと同じ物が使われているのでしょう?

         

 次に抹茶たい焼きを食べました。こちらも勿論同じく、天然物の一丁焼きです。薄っすら緑がかったたい焼きの頭をがぶり。中のあんこも先程の物と同じ物を使用していると思いますが、生地の風味が違うせいか、あんこのおいしさがより伝わって来ました。食べる人によって好みはわかれますが、僕は抹茶たい焼きの方が好きかも?あーでも、コーヒーに合うのは普通のたい焼きかな・・・?OHANA COFFEE さんのメニューに、天然ものたい焼きセットがあるので、試すならそれがお得かも?

         


 OHANA COFFEE さんには、たい焼き以外にも食べてみたい品揃えです。でもまずはコーヒーですね。




                なにかが見つかる広告


    


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | ランチパックシリーズ   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たい焼き」カテゴリの最新記事