おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

今日はイタリアン・・けれど新潟では?

2008年11月28日 | 洋食

 A 「今日のランチ何する」
 B 「そうだね 久しぶりにイタリアンにしようか」 

 こんな会話を耳にする事があると思います。普通に聞いても何も違和感はありません。しかしある県に行くと、我々が思っているイタリアンとは違う物が存在します。
 それを求めてはるばる新潟県にやって来ました。と言うのは大げさで、仕事のついでに立ち寄って食べただけですが、実はこのイタリアンと言われるB級グルメの噂は、以前から聞いていました。今月初めに新潟に行った時に、時間の関係でやむなく食べる事が出来ませんでした。そして今回もう一度新潟の地を訪れる機会が出来、今度こそはと意気込んで行って来ました。
 この新潟のイタリアンですが、意外や意外その歴史は古くてビックリ!このイタリアンを扱っている「みかづき」というお店は、明治43年に新潟市内で始まりましたと、みかづきWebに書いてありました。ただしイタリアンは昭和に入ってからのようです。詳しくは みかずきのWebをご覧になって下さい。
 そしてみかづきイタリアンに初挑戦しました。初めはシンプルなミートソースのかかった物と思ったのですが、ちょっと具の多いトマトツナイタリアンを注文する事にしました。注文をしてから作るらしく、出来上がるまで8分ほど待っていました。そして待望のイタリアンが出て来ました。午前という事もあり、フードコーナーには僕一人でした。そしてイタリアンのフタをあけると、何となく湯気が立ち上り、ミートソースが登場?そうそう言い忘れましたが、このイタリアンの麺はパスタではなく焼きそばです。ココで驚いた方が沢山いると思いますが、新潟のイタリアンとは 焼そばの上にミートソースがかかった食べ物なのです。ここで え~と言われた方、拒否する方と興味を持った方に別れると思います。
 さてお味はと言うと・・・・とりあえず焼そばにしては麺が太い?まぁうどんまでは行かなくても、噛み応えのあるチョトこしのある麺です。それにミートソースをからめて食べるわけですが、いまひとつからみにくいように感じました。焼そばという事もあり、一度油で焼いているせいなのか、パスタのようにソースが馴染みません?それでも何とか一緒に食べてみると、焼そば自体の濃い味を押さえているので、意外に食べやすい味です。今回 トマトツナイタリアンにしたこともあり、トマトの酸味が感じられ、食べているうちに何となく甘さも出て来ました。でも自分が何を食べているのかよくわかりません?新潟の人々は子供の頃から食べなれていると思いますが、初めて食べた僕は・・・・・。正直いうと、まずくは無いが、もう一度食べたいかと言われると・・・・。
 今回のトマトツナイタリアンの他のにも、カレー麻婆などのメニュ-がありました。勿論太い麺の焼そばの上にのってですが。もし新潟に行く機会がありましたら、是非食べて見て下さい。先ほどのみかづきWebのページにお店が載っています。

 

 

                なにかが見つかる広告



        

    


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | ランチパックシリーズ   ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ ッ かな (mina)
2008-11-29 11:30:47
太焼きそばの麺にミートソースやマーボですか( ̄―+ ̄)ニヤリ☆ちょっと微妙ですね・・・いつもいろんな場所や食べ物の書込みで楽しませて頂いてまつが凄い物知りさんですね♪羨ましぃなぁ(^o^)/

返信する
いえいえ (部屋の住人)
2008-11-30 17:27:51
 いや~そんなに誉めていただいても・・・仕事も兼ねていろんな所に行っては、いろんな物を探索しているだけです。結構楽しいですよ。
 時には内容が無いような内容になっていますが?失礼しました。
返信する
ワラワラワラワラ(^o^)/ (mina♪♪♪)
2008-12-01 22:17:46
お父さんギャグが爆裂ですねぇーwwww♪楽しいス
返信する
いや~どうも (部屋の住人)
2008-12-03 02:38:22
 おやじギャグですか・・・つい調子にのって出てしまいます。でも外見はおやじっぽくないけどね
返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事