有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

本当に怖い木の生命力!!

2012年01月17日 05時48分00秒 | 案内文

皆さんのご自宅には木を植えられていますか?

お早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

庭に植えた想い出の木・・・

最初は手入れしていたけど、大きくなり過ぎてどうしたらいいのやら・・・

そんな経験は有りませんでしょうか!?

本日ご紹介させて頂く2件のお宅。

予想以上の木の生命力で、危うく家の基礎にまで被害を及ぼす寸前の状態でした!!

実は、木の幹ではなく、根っ子のお話です。

根っ子って、思った以上に大きくなり、しかも栄養を求めて四方八方に土の中で成長して行くんですよね。

木も必死に生きようとしているので当然の事ですね。

そこで、そんな緊急事態に工務店の出動となる訳ですが、工務店の仕事は家を造る事だけでは有りません!!

外構工事や庭の手入れ、そして時には生活空間アドバイザーとしてお役に立てる様に頑張っています。

▼それでは木の生命力をご覧頂きましょう▼


P1080859

P1090645

↑まずは1件目目のお宅の様子です。

とてつもなく大きくなった根っ子の影響で、土間のコンクリートが破壊されています。

基礎にも少しダメージが出始めた様子でした。

P1000581

P1000584

↑次に2件目のお宅の様子です。

幹が細くても、根っ子はこんなに大きく成長しています。

しかも、根っ子が建物へ向かって成長を続けていました!!

もし、コンクリートなどで囲まれた空間で木を育てるなら、大木化しにくい木を選ばれるのをお勧めします。

出来れば、花壇などを作らせて頂いて、草花を植えればこの様な状況にはなりませんよね。

「我が家は枝払いをしているから大丈夫!!」

なんて思わないで下さいね。

地中では巨大化した根っ子が成長を続けています!!

本日ご覧頂いた2件のお宅は、お清め後、撤去出来る範囲は全て取り除きました。

あと数年ほったらかしにしていたら・・・

考えるとぞ~っとしますね(汗)

もしかしたら・・・

「建物倒壊の恐れ有り!!」

ってなっても、決して大げさな話ではないんですよ。

皆さんのご自宅にも大きな木が植えて有りましたら、チェックしてみて下さいね。

思わぬ事態になる前に・・・

さて、ご覧頂いて如何でしたか?

木の生命力って本当に凄い事がお分かり頂けたと思います。

大きくなり過ぎる前に、日頃の手入れをお願い致します。

それでは今日も素敵な一日になります様に

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

本日の記事はお役に立てましたでしょうか?

少しでも多くの方に伝えたい事を毎日更新しています。

次のリンクは参加しているブログランキングのバナーです。

お帰りの前にポチっと順番にクリックして頂けたら嬉しいです(*^^)v

    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ  blogram投票ボタン

今日も応援して頂きまして有難うございます<m(__)m>

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

本日もご覧頂きまして、有難うございました。是非、明日もお立ち寄り下さいね。

コメントを投稿