sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

お昼ごはん

2017-08-23 | グルメ
暑い日が続きますね〜

お昼はさっぱりしたものが
食べたくなって
夏の定番 冷麺を作りました

戸田久の いわて盛岡冷麺


麺とスープの素が2人前入っています。


麺を2分茹でて 冷水でもみ洗いして
水気を切って皿に盛り
お好みの具材をのせて
添付のスープを150ml〜180mlの
冷水(キンキンに冷えた水、または氷水がオススメ)で希釈し、麺にかけたら出来上がり

今日の具材は胡瓜・白髪ねぎ・キムチ・スイカ・ゆで海老・プチトマト・白いりごま


透明感のある麺は適度に弾力があってモッチモチ(ゴムゴムしくないの)、スープはじっくり煮込んだ肉エキスから作ったコクのあるアッサリスープ。
酸っぱさも控えめでスイカやキムチとのも相性バツグン!

夏になったら必ず食べたくなる一品です

最新の画像もっと見る