sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

リカちゃん展とテーブルクリエーション

2017-10-31 | 日記
あべのハルカス美術館がまさかの休館日だったので、梅田まで足を伸ばして阪急百貨店うめだ本店に行って来ました。
阪急うめだ本店の9階では10月25日〜11月6日まで「生誕50周年記念 リカちゃん展」が開催中‼︎
約580体のリカちゃんやリカちゃんの家族、友達が当時の流行ファッションとともに展示されています。初代リカちゃんは目の星が一つで、初代以降のリカちゃんは目の星が3つなんですちなみに4代目は目に破線と呼ばれる白いラインがあり瞳がキラキラして見えます。

会場内は撮影禁止ですが、出口付近に展示されている有名ブランドや著名人が50周年をお祝いするコラボリカちゃんは撮影できます

タケヤマ・ノリヤ


さがほのか


くまモン


アリアナ・グランデ



そして会場内で「わぁ 綺麗〜」と皆が立ち止まっていたのがスワロフスキーとコラボのリカちゃん

画像ではイマイチ キラキラ感がお伝え出来ずスミマセン
実物はキラキラと光り輝いてとぉーっても綺麗でウットリします

やっぱり日本の着せ替え人形といえば、リカちゃんですねー
私より年上のリカちゃん(設定では小学5年の11歳ですが 笑)いつまでも変わらぬ可愛らしさで乙女の心を鷲掴みです


9階の同じフロアでは昨日まで(10月25日〜30日)クリスマスをテーマにしたテーブルコーディネートが展示されていました









どれも素敵なテーブルコーディネートですよネ^ ^流石に自宅だとここまでキメッキメには出来ませんが(金銭的にも 苦笑)…記念日やイベントの日はこちらのコーディネートの様に印象的なテーブルクロスに変えるだけでも 雰囲気が変わって楽しそうですね


最新の画像もっと見る