sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

暑い日は美術館

2017-08-25 | 日記
17日 大阪府北区中之島の
国立国際美術館に行ってきました



只今 国立国際美術館ではブリューゲルのバベルの塔展が開催中です。

バベルの塔は2種類あって今回はオランダにある「ボイマンス美術館」が所蔵している小バベル。わざわざオランダまで行かなくても見れるとあって、大阪会場では来場者が10万人を超えたとか。驚!

とにかくブリューゲルのバベルの塔は緻密な描写が素晴らしいです
60×75cmのキャンパスの中に
・約3mで描かれた人間が1400人
・階ごとに建築様式が異なり窓の形が違う
・よく見ると建物中央辺りに教会がある
・煉瓦を上げるときに落ちた破片で壁が赤くなっている所がある
などなど
見どころが沢山あります
バベルの塔前は一列に並んで見るようになっていて、平日の木曜日でも50人前後程の人が並んでいました(土日はもっと多いと予想されます)展覧会は7月18日〜10月15日まで開催されてるので 是非行ってみて下さいネ

会場ではピーテル・ブリューゲル1世(下絵)/ ピーテル・ファン・デル・ヘイデン(版刻)『大きな魚は小さな魚を食う』に登場する、モンスターと一緒に写真も撮れますょ 。このモンスター化可愛いよね 笑


ランチは近くにあるダイビル本館2階の

「旧ヤム邸 中之島洋館」へ


店内はモダンエレガントな雰囲気


テーブル席と


壁に向かって座るタイプのカウンター席もあるので 1人でも入りやすそう^_^


テーブル席の窓から見えるビジネス街


メニュー


時間によって頼めるメニューも変わります




サラダ

しーさんは日替わりキーマのB
(おかかジンジャーチャトンと食べる葱だく和風鷄キーマ、週替わり野菜カレー、黒カリー)


sariは日替わりC
(レタスとチーズのタコス豚キーマ ベジタブルエッグマサラのせ、週替わり野菜カレー、ヤムカレー)


黒カリー、ヤムカレー共にサラサラ系です(画像見ると分かるかな?運ばれるだけでゆらゆら揺れてお皿にスープ跡が残ります)。ふち周りの黄色いのはパンプキンパウダー、緑色はカスリミティー。

両方のカレーともに身体の芯から温まるスパイシーさ!
めちゃ美味しい

いい汗かいた後は
プレーンのヨーグルトとドリンクセットのラッシーとチャイ



ラッシーは甘くチャイはスパイスがほのかに香り シロップを多めに入れたらとっても美味しい


夜はアロマヨガ
ライトアップされた木を見ながら
下手なりにポーズ


sariにも鷲のポーズとか三日月のポーズとか、カッチョ良いポーズがスラスラ出来る日が来るんかいな〜⁈

鶴太郎さん、凄いですわ



最新の画像もっと見る