sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

新潟 燕三条系ラーメンをアレンジしたラーメン〜 『麺屋 八海山』 〜

2018-04-23 | 食べ歩き
大阪府高槻市の「麺屋 八海山」に行って来ました


こちらのお店は新潟の燕三条系ラーメンを独自に再現したラーメンに全粒粉をブレンドした手打ちうどん方式の自家製が食べられるお店です。

営業時間は11:30〜14:30
定休日は火曜日、第2第4月曜日
駐車場はありませんが周辺にコインパーキングがあります。

日曜日の12:30頃に到着すると、すでに15名程の先客が外に並んでいました。40分程待って席に案内して頂きました。

中に入るとロック?それともヘビメタ?のようななかなか激しめのBGMが流れていいました。
席はカウンター席が10席のみ。

カウンターには2人掛けの長椅子が置かれていて、隣の人のビジが当たるなんて事を気にすることなく広々ゆったりと座ることができます。各椅子の下には最初から大きめのバッグ入れが設置されてるので、お店の方に声を掛けて持ってきて貰わなくても良いので助かります。

メニュー



味玉入り煮干しそば 900円


熱々のスープを啜ると前半にバァーッと煮干しの出汁が押し寄せ、後半に醤油の鋭い旨味が広がります。その鋭い旨味はスープに浮いている背脂と混ざることで味わいのあるコクへと変化しています。低温で調理したチャーシューは柔らかくてプルプル。


歯ごたえのあるモチっとした麺はうどん並みの太さ!


太麺の縮れた麺は啜るとスープの飛び散るので、啜りきるというより少し啜っては噛み切るみたいな感じがおすすめです^_^




最新の画像もっと見る