sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

カベチョロ

2017-09-16 | 日記
昨日の夜中 トイレに行く途中、暗闇の中でカサカサと動く物体、そしてその物体は蛇行しながら足早にソファーの下へ消えて行きました。


多分 あれは…

カベチョロ!((((;゚Д゚)))))))

皆さまカベチョロってご存知です?

カベチョロって九州の方言らしくカベチョロ=ヤモリの事です。出張から帰って来たしーさんに指摘され初めてカベチョロが方言だと知り、小さな衝撃を受けました (笑)

まぁカベチョロの話は置いといて、問題はこのソファーの下にいるだろうヤモリをどうするかですよ。
しーさんはバルサンを焚いたら?と言いますが 調べてみると、ヤモリってその名前から「家守」や「屋守」として家を守ってくれる縁起の良い生き物らしいです。sariの家に居るヤモリは白っぽいヤモリだったのですが、特に白いヤモリは金運アップにつながり、宝くじが当たったとか、収入が増えたという話も。昔から白いヘビは神様のつかいと言われてきましたが、白いヤモリにも同じような神使い的な生き物なのかも⁈毒もなく家の害虫を食べてくれて、その上家も守って金運までアップしてくれるとは‼︎ なんてヤモリって素晴らしいんでしょう

って気持ちにはなってきたけど


やっぱ ソファーに寝転んでたときにヤモリが這っていくのは 怖ッ!!!Σ(ll||д゚ノ)ノってなるかも (笑)


さぁ どうしましょかね 。

最新の画像もっと見る