sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

土用の丑の日 /お弁当/夏風邪には

2018-07-21 | 日記
昨日は土用の丑の日(今年の夏は7/20と8/1)


しーさんが鰻を買って来ました


今週は風邪気味で体力落ちてるし、疲労回復効果のある鰻を食べて元気モリモリ…になるといいな

いっただきまーす



甘い蒲焼のタレに包まれた、ふわふわの身と香ばしい皮、んー幸せだ
お、なんとなく元気になったような




しーさんのお昼のお弁当に
此間作ったゆかりを入れました



十穀米の自家製ゆかりと梅干しご飯
牛肉のオイスター炒め
鯛塩の卵焼き
エビの醤油バターソテー
ウインナー

梅干しにはクエン酸=疲労回復
ゆかりにはシソニン=抗酸化作用
エビにはタウリン=疲労回復
牛肉にはヘム鉄=貧血予防
などの効能があります


夏バテ防止のお弁当です^ ^



sariは夏風邪のせいか喉の調子が悪いので、ハチミツ大根を作りました。


作り方は超簡単♪
大根を薄く切ってハチミツに漬け、冷蔵庫に半日ほど寝かせるだけ。(今回は柚子皮も入れてみました)すると大根から水分が出てきますので、その汁を喉に当てるように飲みます。
このハチミツ大根、江戸時代から続く昔ながらの民間療法で喉の特効薬。たった大根とハツミツ入れただけじゃないと侮るなかれ!
これがなかなかどうして、喉の痛みを和らげてくれるのですよ。夏風邪は喉にくることが多いので、皆さんも是非作ってみて下さいね!
ハチミツ大根は2、3日程しか日持ちがきかないので、少量づつ作るのがおすすめですョ^ ^

最新の画像もっと見る