sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

伊勢旅行5ーおはらい町通り 「赤福 本店」「ふくすけ」ー

2019-01-05 | 日記
外宮の後に向かったのは、内宮。

土曜日9時20分頃ー。内宮近くの駐車場は空いてなかったので川沿いの内宮B6の駐車場に停めました。最初の1時間は無料、1〜2時間まで500円、2時間以降は30分毎ある100円。だいたい内宮周辺の駐車場はこれくらいの料金が相場のようです。民間で(自宅の駐車場?)を貸している所は1回2000円とう所もありました。


駐車場から橋を渡ると伊勢名物のグルメや土産店が軒を連ねるおかげ横丁に出ます


9時半頃だと人も少なく歩きやすいです


最初に朝食を兼ねて「ふくすけ」の露店?(お店は10時開店)で伊勢うどんを食べました


伊勢うどん 450円

太さ1cmはある柔らかく茹でられた熱々の麺に出汁が効いたコクのあるタレを絡ませていただきます。フワッとした麺が甘過ぎないタレにマッチしてとても美味しい冷えた体が温まりました。

次に赤福本店で甘味タイム



中に入ると持ち帰りの人と店内で食べる人に通路が分かれていて、しーさんとsariは店内で食べる人通路で食券を購入しました

食券を購入すると、レシートと共に番号が書いたレシートを渡されます。出来上がったら店員さんが番号を呼び席まで持ってくれるので、お召し上がり盆と番号が書いたレシートを引き換えます。

中は畳敷きになっていて、テーブルはありません。みんな上り口に腰掛けたり、中に座ったりして赤福を食べます


お召し上がり盆 2個入 ほうじ茶付 210円

赤福もちは全て手作り、作りたてのお餅は柔らかで餡は瑞々しい〜

前に流れり五十鈴川を見ながら頂きました

ちなみに赤福の餡の形は五十鈴川の流れるようなせせらぎを形どり、中の白い餅は川底の小石を表しています。

赤福本店前の別店舗では赤福ぜんざい(お召し上がり盆も、本店はお召し上がり盆のみ)が食べられます



冬季限定 赤福ぜんざい 1人前
塩昆布、梅干、ほうじ茶付 520円

やや小ぶりの焼き餅に甘さ控えめで小豆の粒が残ったぜんざいが サイコーに合います
お口直しの昆布と梅干、たまりませーん

お腹も満たされたし、

いよいよ内宮へと向かいます

最新の画像もっと見る