sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

絶品‼︎美味しい鴨チャーシューのお店 麺麓 〜menroku〜

2018-04-15 | 食べ歩き
大阪府枚方市大嶺元町の「麺麓menroku」に行って来ました。


こちらのお店は鴨肉チャーシューが食べられる枚方で人気のお店です。お店の横には無料の駐車場が8台あるので車でも気軽に行けます!

営業時間は
お昼 11:00〜15:00、夜 17:30〜22:00

日曜日だから平日より多いかなと予想して11:20ぐらいに行ったら既に満席(ただカウンターの1人席は2箇所空いてました^_^)


入り口の待合席で待っている間にお店の方がメニューを持って来てくれて、待ち時間の間にメニューを決める事が出来ます。

メニュー


メニューの裏

各ラーメンの説明が書いてあって、初めてでもメニュー選びに困りません。


10分くらい待つとカウンター席に案内して頂きました。奥にある厨房は見えませんが、カウンターからは陶器店のように陳列されたドンブリがお洒落に並んでいます。


鴨出汁そば 780円

上の緑の葉はクレソン。2枚入っている紀州鴨のチャーシューは注文時にモモ肉かロース(胸)肉かを選ぶことが出来ます。sariはモモ肉とロース肉にしました。モモ肉はロース肉の半分の量しか取れないらしく、なくなり次第終了なので、モモ肉好きの方は早めの来店が良いかも⁈画像のチャーシューは左がロース肉、右がモモ肉。
醤油ベースのスープは鴨ガラや香辛野菜、魚介類で出汁をとり、隠し味にマディラ酒とバルサミコ酢が入っていて、嫌な尖がなくがなくまろやかで優しいコクがあります。後味に微かな甘みも感じます。
チャーシューのロース肉は溶けそうなほどしっとり柔らかでジューシー、モモ肉はプリプリで弾力があり噛めば噛むほど鴨の旨味が溢れ出します。

麺は全粒粉のツブツブが目を惹くストレート麺。モチつるっとしてスープに良く合います。


食べる途中でぶどう山椒のタプナードを入れ味の変化を楽しむ事も出来ます。(思ったより山椒の痺れ感が強いので痺れに弱い方は少量からチャレンジ!)


鴨ささみチャーシュー (胡椒・バルサミコ酢・カシスから選べます)280円

しっかりと塩味がついた鴨ささみは中が少しレアで美味しい!ビールが欲しくなる一品です



最新の画像もっと見る