sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

朝ごはん/肉じゃが・大根と塩こぶの即席漬け

2018-03-06 | 朝ごはん

おはようございます

今日の朝ごはんはご飯食です



みそ汁
わかめ/大根/しめじ

肉じゃが
じゃがいもを食べやすい大きさに切って水にさらし、人参/玉ねぎを切る。こんにゃくはアク抜きをする。鍋に油を入れ牛肉を炒め、牛肉の色が変わってきたらじゃがいも/人参/玉ねぎ/こんにゃくも炒める。全体に油が回ったらだし汁を入れて、じゃがいもに竹串が刺さるぐらいまで中火で煮て、醤油/酒/みりん/砂糖を入れ煮汁が少なくなるまで煮る。

白飯

サラダ
サニーレタス/大根/きゅうり/ラデッシュ
レタスはちぎり、大根/きゅうりは1cmの角切り、ラデッシュは輪切りにする。

キムチ

大根と塩こぶの即席漬け
サラダ、みそ汁で使った大根の皮を細切りにして、ひとつまみの塩で揉む。柔らかくなったら水気を絞って塩昆布/すりゴマと混ぜる

熊笹の青汁

最新の画像もっと見る