素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

地震速報の誤報

2016-08-02 06:36:34 | 日記
昨日、東京湾で緊急地震速報の誤報があったとのニュースを見ました。


私としては、空振りだったので良かったと思います。


ニュースの中でコメントとして、「こんな誤報は困る」と強く言っている方がいらっしゃいました。
その方が特定企業に勤められている方かどうかは知りませんが、Twitterやブログなど不確定な情報を元に心配された方だと推測します。


わかりやすく言うとデマを信じた方だと思います。


電車に乗っていて緊急停止したりと不安になったことも確かにいるのは事実ですが…


完璧主義者の方だと、一回の間違いも許せないようですが💦



緊急地震速報等の事案が発生してから広く周知するまでに時間が少ないものについては、正確性よりも速さを求める部分がどうしても出てきます。


誤報ばかりで狼少年ではだめですが、ある程度の誤報は仕方がないと思います。


私は火災報知器の発報や緊急地震速報等は一旦信じるようにしています。


空振り三振はよくても、見逃し三振は良くありません。



統計が取れるわけではないのでわかりませんが、火災報知器等の警報を信じずになくなってしまったり大怪我をしている人はいっぱいいると思います。



何年か前は忘れましたが、川の中洲でキャンプをしていて管理者からの再三の忠告を無視しそのまま寝泊まりした家族(数家族のグループだったと思います)が川に流されて子供を含む多くの死者が出た事例があります。


そこにいた子供たちは何の罪もなく、人の話を聞かない親のもとに生まれてしまったことが不幸だったのだと思います。


その忠告を無視していなければ子供の尊い命が助かったと思います。


そんな私でも何度かひとから(身内も含む)「〇〇だから大丈夫」と根拠のないことを言われ、それを信じて被害を受けたことが何度かあります。
ほとんどの場合、「今までは大丈夫」⇨「大丈夫」と訳されている気がします。

結局それで大丈夫ではない状態になっても誰も責任をとってくれません。

結局自己責任になってしまいます。


と言っても原子力災害の時は、私も国の正式発表を信じて騙された方ですが。


情報が溢れている今の世の中、正しい情報は何なのか?
この自問自答は永遠に繰り返されて、自分の判断で正しいものを見極めるしかないと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿