素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

コンビニの店長

2017-02-16 06:33:07 | 日記
毎朝寄っているコンビニ(ローソン)


推測ですが、個人の家族経営ではなく何かの企業が経営しているもしくは、ローソンが直営で経営している店舗だと思います。


ほぼ毎朝会社に行く前に寄るのですが、そのローソンに行くきっかけになった店員さん(20代の男性と思われる)が店長に昇格されていました❗️



この男性。
一言で言うと真面目な性格だと思います。
特別愛想が良いわけでもなく、何か雑談するわけでもなく。
ただ毎日に来るお客さんの買うものがわかっているようで、袋の準備や私は吸わなくなりましたがタバコの種類などはすぐに用意できるちゃんとした接客をする人です。


この何とも言えないちょうどいい距離感が私がこのローソンに行くようになった理由の1つです。
前までの通勤経路で寄っていたセブンイレブンやさらに前のの通勤経路で寄っていたローソンは家族経営のお店で、空いている時だと雑談までするアットホームなお店でした。
それはそれで心地よく通っていたのですが。



私の好みが特別変わったわけでもなく、アットホームなお店も好きですが、このようなお店も良い感じと思います。
社員教育がしっかりしているせいか、同じく20代の女性が副店長として昇格されていましたが、ちょうど良い距離感でしっかりとてきぱき仕事をしている感じで、気持ちよく買い物ができます。



客商売とは難しい。
商いは飽きないから商い。


ちゃんとしたコンビニが長く続くことを願っています。
それよりも数の多いろくでもないコンビニはさっさと潰れてくれる事を願います〜😱


最新の画像もっと見る

コメントを投稿