素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

忘れられる権利?

2017-02-02 06:49:16 | 日記
ネットサイトのニュースが見当たらなかったのでリンクはありませんが…


最高裁で「忘れられる権利」についての司法判断が出た模様です。



結論からすると最高裁判所は正しい判断をしたと思います。


忘れられる権利は、必要だとは思いますが…


犯罪者には、不要だと思います。
それも今回は、児童買春…
お金の払っての性行為且つ、未成年が相手だったと推測されます。
飲酒運転と同様で、故意にやらなければ誰も犯罪者になることのない犯罪。
不可抗力や組むべき事情がある場合は除きますが…

冤罪でもないのであれば、忘れられる権利を視聴すること自体間違ってると思います。
今回は罰金刑の(確か略式起訴だったと思います)有罪判決を受けている事件であり、被害者の心情を考えると最高裁判決は当然だったと思います。


犯罪者の権利ばかり目立つここ最近…


このような判決が出て少しほっとした感じがします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿