素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

計画的撤退=パート社員とっては倒産と同じ

2017-02-27 06:29:22 | 日記
奥さんが以前勤めていたブラック企業。


多分日本国籍を持っている中国人(名前はモロ日本人の名前、話せる言葉は中国語のみ)が社長を務める会社。


妻は、年末に事実上クビになりました。
(一応自主退社)
理由は仕事がないから。


私の住んでいる地域では他のパートの時給から見ると200円から300円高い条件の良い仕事でした。

だだし、昼休みにクビにするような超ブラック企業。


ただ、子供の休みとかには理解があり、良いところもあったので妻は約1年間仕事を続けられたのだと思います。



そんな会社が2週間ぐらい前に、残っていた10数名のパートに、3月末で愛知県から撤退する。
との発表。


その会社の本社は東京。
妻が在職中から九州は福岡に新しい倉庫と工場を建てると言っていました。


その九州の福岡に集約するそうで、愛知県の倉庫と工場は完全撤退するとの事。
正社員は1部辞めましたが、基本的には九州へ異動になるそうです。

パートの人たちはほとんどはクビになる。
(ついて行きたいと言えばついていけるような気もしますが)

母子家庭の人も多く、急に仕事を失って右往左往しているようです。


奥さんは良いタイミングでやめたと思います、今は失業中の身ですが。


自分から辞めたのと、期限を決められて首になるのでは、モチベーションの持って行き方が違う気がします。


ちなみに奥さんは今日からとりあえず、コンビニでパートを始めます。
他に良い仕事が見つかるまでのつなぎですが。


パート社員とっての撤退=首なので本当に大変だと思います。


安定的な企業に努めないと誰しも起こることだと思います。

結局女性の社会進出は苦しいもののような気がします。
特に子育て世帯には、厳しい現実がいっぱいあります。


人手不足と言いますが、条件の良いところは人が余っていると思います。
そんなに人手不足と言うなら給料あげるしかないと思いますが…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿