素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

勤勉な日本人はどこに行った?

2016-10-18 06:24:02 | 日記
20年東京五輪・パラリンピック
整備費、都がIOCに虚偽報告 ボート会場、251億円を「98億円」
毎日新聞 2016年10月18日 東京朝刊


勤勉だった日本人はもう過去のものなのでしょうか?


三菱自動車の燃費不正
中日新聞の捏造記事
東京都の数々の失態

ちょっと古い話をすれば構造計算の不正など、もともと日本人が真面目で勤勉だと言うところが欠如している不祥事が多いと思います。



お隣の国、中国や韓国のこと笑えなくなってしまうような気がします。


この話題はもう若い者のせいではない気がします。

おっさんおばさん連中が、会社の経営者であることが多いので、決してゆとり教育など若い子たちが受けてきた教育の要因ではないと思います。



保育園の新設問題やその他の事件を見ても「自分が良ければ良い」と思ってる人が多いような気がします。


また責任を取ろうとしない、責任者が不在なことも多い。



私の勤めている会社でも責任を取ろうとしない者や責任者になろうとしないものが多い。



まずは自分がちゃんと責任を取れる責任者になれるように日々精進したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿