goo blog サービス終了のお知らせ 

彩良(さら)が そげ へよ

お気に入りを紹介するハズが、すっかり公開備忘録となっています(^^ゞ
コメントは承認制としていますm(_ _)m

オペラ座の怪人 ソウル公演マッコン

2023-11-24 11:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)



先週17日がジェリムぺうにむのソウル公演マッコン日でした。
ジェリムぺうにむ、お疲れ様でした
公式SNSでマッコンの様子をUPしてくださると、観劇した気分になれていいですね。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[招待席] “僕の仕事を愛してます!”…チェ・ジェリムは‘ビリー・フリン’だった  [초대석] "제 일을 사랑하죠!"…최재림은 '빌리 플린'이었다

2021-05-19 11:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
翻訳サイトで翻訳 ⇒ 自分で手直し ⇒ 韓国語のお稽古で修正
という段階を経てはいるのですが、表現としておかしい部分が残っているかもしれません。
個人の覚え書きとして、温かい目で見ていただければ幸いです。
*記事内の写真は元記事 [초대석] "제 일을 사랑하죠!"…최재림은 '빌리 플린'이었다 からお借りしています。


[招待席] “僕の仕事を愛してます!”…チェ・ジェリムは‘ビリー・フリン’だった
ミュージカル‘シカゴ’ チェ・ジェリムインタビュー…‘完璧な腹話術’の秘訣を公開



今年で韓国公演21年目、12番目のシーズンを迎えたミュージカル‘シカゴ’にミュージカル俳優チェ・ジェリムが挑戦状を突きつけた。結果は肯定的だ。‘合格点’という好評一色だ。歴代最年少ビリー・フリンというタイトルまで獲得したチェ・ジェリムは、今完璧な腹話術と優れた伝達力で舞台を掌握している。

最近、ソウル九老区のDキューブアートセンターでチェ・ジェリムと会った。チェ・ジェリムは“大韓民国のライセンス作品の中で3本の指に入るほど歴史のある‘シカゴ’を一緒にすることになった”、“俳優個人としても‘よく来た’と誇りを感じる”と話した。

ミュージカル‘シカゴ’は1920年代にアメリカのクック郡で実際に起こった公判を背景にしている。ジャズの熱気と冷血な殺人者たちが蔓延っていた時代を皮肉った作品だ。チェ・ジェリムは、パク・ゴニョンとともにシカゴ最高の人気弁護士ビリー・フリン役を演じた。ビリーは空々しくふてぶてしい演技で主人公ヴェルマ・ケリー(チェ・ジョンウォン、ユン・コンジュ)、ロキシー・ハート(IVY、ティファニー・ヤング、ミン・ギョンア)ほど存在感を表す。

“僕は‘シカゴ’公演を毎シーズン見ました。見る度に本当に格好よくてセクシーな公演だと思いました。その公演の味を今感じてますね。観客の前で公演する度に、毎回喜びで身体が震えてじいんと来ます。”

‘シカゴ’の舞台は特別な装置がなく、シンプルそのものだ。舞台の中央で14人組のライブバンドが演奏するジャズナンバーに合わせて、俳優たちが官能的な魅力を披露するだけだ。多少シンプルな背景がむしろ‘シカゴ’に出演する俳優を引き立たせている。ターニャ・ナディーニ演出が“指先までストーリーテリングすること”を俳優たちに注文したのもこのためだ。

“演出がすべての踊り、音楽、せりふに最大限真実でアプローチするようにと言いました。華やかで官能的な振り付けがたくさん出てきて、‘짠짠짠’(注1)できる公演かもしれませんが、そのまま公演してはいけないということです。最小限のセットの上でごくシンプルな衣装を着ているので、一層ディテールが表れているようです。とても挑戦的ですが、そういう部分が面白いです。”

チェ・ジェリムは1970年代に作られたミュージカル‘シカゴ’が1990年代に入ってから本格的に興行し始めた原因について自らも考えた。彼が見つけた作品のロングランの理由は“‘シカゴ’が変わろうとする内容を観客が同意するから”だった。



“人々の生き方は少しずつ変わっていますが、コアは変わらないじゃないですか。世の中にはたくさんの不条理がありますが、与えられた環境の中では見えないんです。ところが、舞台の上にそんな面が引き出され、拡大した姿に見えると考えるべき地点が現れます。作品に登場する人物は皆個人的で利己的で欲望に忠実です。それで、情を与えることが難しいです。憎い人だけずっと出てくる公演になるかもしれません。しかし、むしろそんな面があまりにも率直に表れるため、そこに魅了されるようです。”

チェ・ジェリムはビリー・フリンと自分の似ている点は‘職業精神’だと言った。“ビリーは裁判で勝つことと勝つための方法を思案することが好きで、記者の前で依頼人を弁護し代弁することが好きです。自分の仕事を愛し、楽しむでしょう。個人の人格とは関係なく、そのような面は似ているようです。”

チェ・ジェリムは熾烈な競争率を勝ち抜いてビリー・フリン役を獲得した。この過程でメンターのパク・カーリンの助けも受けた。 パク・カーリンは俳優、音楽監督として‘シカゴ’に参加した経歴がある。

“パク・カーリン先生には歌をメロディックに歌うなと言われました。ビリーのナンバーは、自分の意思を通す内容が盛り込まれているので、非常に力があり強い主張をしなければならないと言われました。ビリーの歌は、ブラスポップやブラスジャズのような歌として聴けるんですよ。ナンバーに接近する方法自体を変えました。”

観客はチェ・ジェリムが見せるビリー・フリンの強みを‘完璧な腹話術’と言う。彼の腹話術の実力は、練習室の公開当時も好評を受けたが、以後、プレスコールの時、さらにアップグレードされて話題になった。おかげで彼が出た‘We both reached for the gun’ナンバー(注2)の再生数は100万に達する。



“原理さえ分かればそれほど難しいのではありません。小細工に過ぎないのに、劇中でたくさん目立って見えますね。他の演技がもっと上手くなければならないのに(笑)原理ですか? 唇を最大限くっつけて、前に空間を作るために口を両横に広げた状態で、舌の表面は口の内側で動くと考えてください。‘ㅁ’と‘ㅂ’、‘ㅍ’のように唇がくっつかなければ出ない発音はやむを得ず口を動かさなければなりません。それを隠すために、唇の近くにつけることもあります。これだけ知って10~15分だけ 鏡を見て練習すればいいです。‘シカゴ’キャスト、ジョンウォン先輩、ギョンソンヌナ、ギョンア、ティファニー、皆上手です。”

最近、自分へ向けられた賞賛に身の置き所がないチェ・ジェリムだが、彼が悩むところは別にあった。他でもない‘伝達力’だった。ビリー・フリン役を任された俳優は、一度口を開いたら止められない。セリフも長く息も速いので、あっという間に過ぎてしまうこともある。

“スピード感はあってテンポは引っぱっていき、意志が最大限伝わるようにしようとしています。僕がどのような意図で話すのか、この文章が後で出て来る文章とどのように繋がりどこに行くのかを最も多く考えています。お父さんのかばんに入ってはいけないですから(注3)。代わりに衣装チェンジがないから楽です。僕が役で着た衣装の中で、最も現代的でフォーマルな衣装です。‘アイーダ’の時は服を最初から着せてくれなかったじゃないですか”(笑)

昨年チェ・ジェリムはミュージカル‘アイーダ’、‘レント’、‘キンキーブーツ’、‘エアポート・ベイビー’、‘ジェントルマンス・ガイド’に出演した。さらに‘ロトシンガー’1位と‘覆面歌王’歌王という修飾語まで貰った。個人的にも満足で満ち足りた年だった。特に‘キャラクターに限界がない’という観客の評価が最も幸せだったという彼だ。



チェ・ジェリムは今後、領域を少しずつ広げていきたいという計画も明かした。自分と合う役なら何でもやってみたいと話した。“映画‘内部者たち’でチョ・スンウ先輩が演じた役柄のように、たくさん考えるキャラクターをしてみたいです。表情で演技しなくても、たくさん考えていることが見える役割です。 韓国版‘シカゴ’のビリー・フリン役もいいと思います。”

しかし、何と言ってもチェ・ジェリムには舞台が自分の基だった。彼は‘人生の延長線’という言葉で舞台に対する愛情を表した.

“舞台は朝起きて、ご飯を食べて、顔を洗って、運動して、友達に会ってコーヒーを飲んだり、家で一人でテレビを見るのと同じことです。劇場に行って舞台の上に立って、他の人物になって仲間たちと演技をして家に帰ることに情熱と幸せがあります。僕の人生で舞台という空間、 舞台という概念は消えないんです。ずっと一緒に行くんですよ。”


注1:トロットのような舞台と説明を受けましたが、よくわかりませんでした
注2:
練習室公開 ティファニー氏Ver. 
뮤지컬 '시카고' 중 'We Both Reached For the Gun' @ 온라인 연습실 공개 (최재림, 티파니 영 소녀시대, 앙상블) [통통컬처]

プレスコール ギョンア氏Ver.
뮤지컬 '시카고' 프레스콜 중 'We Both Reached For the Gun' (민경아, 최재림, 앙상블) [통통컬처]

注3:原文では「아버지 가방에 들어가시면」と話しています。「아버지가 방에 들어가시면」(お父さんが部屋に入ったら)と伝えなければいけないのに、違う意味になってはいけないという例え。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュージカル シカゴ キャラクターポスター公開! 뮤지컬 시카고 캐릭터 포스터 공개!

2021-03-09 11:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
シンシカンパニー 신시컴퍼니さんの公式SNSにキャラクターポスターがUPされています。
写真はシンシカンパニー 신시컴퍼니さんの公式ツイッターからお借りしました。



ヴェルマ・ケリー 벨마 켈리:チェ・ジョンウォン 최정원


ヴェルマ・ケリー 벨마 켈리:ユン・コンジュ 윤공주


ロキシー・ハート 록시 하트:IVY 아이비


ロキシー・ハート 록시 하트:ティファニー・ヤング 티파니 영


ロキシー・ハート 록시 하트:ミン・ギョンア 민경아


ビリー・フリン 빌리 플린:パク・コニョン 박건형


ビリー・フリン 빌리 플린:チェ・ジェリム 최재림
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キム・ジウ、チェ・ジェリムの演技に爆笑した女優♥レイモン・キムが嫉妬するケミ 김지우, 최재림 연기에 빵터진 여배우..♥레이먼킴 질투 부를 케미

2021-03-08 11:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
翻訳サイトで翻訳 ⇒ 自分で手直し ⇒ 韓国語のお稽古で修正
という段階を経てはいるのですが、表現としておかしい部分が残っているかもしれません。
個人の覚え書きとして、温かい目で見ていただければ幸いです。
*記事内の写真は元記事김지우, 최재림 연기에 빵터진 여배우..♥레이먼킴 질투 부를 케미からお借りしています。


キム・ジウ、チェ・ジェリムの演技に爆笑した女優ハートレイモン・キムが嫉妬するケミ





俳優キム・ジウがチェ・ジェリムと愉快なケミを誇った。

17日午後、キム・ジウは自身のインスタグラムを通じて“チェ·ジェリミ・・・!!! あなたがアップしてもいいと言ったよ、確かにㅋㅋㅋㅋㅋアダルバート・ダイスクイス伯爵さましっかりして!!!!#チェ・ジェリム #キム・ジウ #ジェイスクイス #ジュベラ”という文とともに映像を一つ掲載した。

公開された映像の中のキム・ジウはチェ・ジェリムと一緒に自撮りで映像を残している。チェ・ジェリムは渾身の力を込めて演技して笑いを誘い、キム・ジウはこれに対し“私はこれをUPする”と言った。するとチェ・ジェリムは“勝手にしろ”と答え、キム・ジウは自分なりにチェ・ジェリムの許可を得てSNSに映像を公開したことが分かった。2人の愉快なケミが大きな笑いを贈った。

一方、キム・ジウは2013年にレイモン・キムシェフと結婚し、娘がいる。ミュージカル‘ジェントルマンズ・ガイド’に出演中だ。


Jennifer J.E Kim (김지우)’s Instagram post: “.
.
최재리미야..!!!
너가 올려도 된다고 했다 분명히 ㅋㅋㅋㅋㅋ
애덜버트 다이스퀴스 백작님🎩
정신차려요!!!!
.
.
#최재림
#김지우
#재이스퀴스
#쥬벨라”

1,302 Likes, 26 Comments - Jennifer J.E Kim (김지우) (@jennifer_luana...

Instagram

 
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュージカル俳優 チェ・ジェリム“俳優には舞台が幸せの源じゃないですか” 뮤지컬 배우 최재림 "배우에겐 무대가 행복의 원천이잖아요"

2021-02-27 11:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
翻訳サイトで翻訳 ⇒ 自分で手直し ⇒ 韓国語のお稽古で修正
という段階を経てはいるのですが、表現としておかしい部分が残っているかもしれません。
個人の覚え書きとして、温かい目で見ていただければ幸いです。
*記事内の写真は元記事뮤지컬 배우 최재림 "배우에겐 무대가 행복의 원천이잖아요"からお借りしています。


ミュージカル俳優 チェ・ジェリム“俳優には舞台が幸せの源じゃないですか”

‘MBNロトシンガー 로또싱어’優勝者 ミュージカル俳優 チェ・ジェリムインタビュー
ロトシンガー 로또싱어で歌をたくさん学びました
沈黙に満ちた客席を見るのは悲しいこと
最高の公演のために1日8時間練習
ミュージカル・演劇・オペラ・芸能など
ジャンルを行き来して多様に挑戦



“‘学びの場’と言わないといけないでしょう。綺羅星のような方々の舞台をすぐ横で見たので。僕もやりたい歌を歌いながら、 お金まで稼ぎました。‘ロトシンガー 로또싱어’は僕の人生で忘れられない舞台です。”

ミュージカル俳優チェ・ジェリム(36)にとって2020年は最悪の年であり、最高の年だった。コロナ19による社会的距離を置くため立てる舞台が減ったが、MBN‘ロトシンガー 로또싱어’の優勝で彼の名前を大衆に刻印したからだ。イム・テギョン 임태경、キム・ギョンホ 김경호、チョ・ジャンヒョク 조장혁ら歌の巨星たちの前で、萎縮しない姿で優勝カップを手にした。27日、京畿道板橋近くのカフェで毎日経済と会った彼は“歌いたい歌を思う存分歌わせてくれ手伝ってくれた制作陣のおかげ”と花を持たせた。

今年でデビュー12年目を迎えたベテランだが、‘ロトシンガー 로또싱어’は成長の刺激剤になったという。歌手チョ・ジャンヒョク 조장혁の舞台が特に印象に残ったと話した。“幼い頃から本当に好きな歌手でしたが、直接舞台で見た感動はものすごかったです。シム・ギュソン&エピトンプロジェクト 심규선&에피톤프로젝트の‘どうか 부디’を歌っていたのですが、最初の4小節だけ聞いて鳥肌が立ちましたね。歳月が流れてもあんなにかっこよく声を出さなければいけない。今はこの考えだけです” チェ・ジェリムは最近数年間吸っていたタバコもやめた。

個性的な外見のおかげでファンの間では韓国のベネディクト・カンバーバッチで通じる。ミュージカル、演劇、オペラ、芸能を行き来する多才多能さもそっくりだ。彼は“世界的な俳優にたとえられるというのは僕としてはとても光栄”とし“そのようにぜひ一度映画にも挑戦してみたい”と話した。

さまざまな分野に挑戦しながらも、“やはり一番上手くて、一番愛するのはミュージカル”と語った。歌はチェ・ジェリムが一番長くやってきて、一番うまくできることだからだ。チェ・ジェリムは“17歳の時から声楽をやり始め、漠然と歌を歌う職業に就くと思った”とし“24歳で初めてパク・カーリン先生に出会い、音楽に対する価値観も芽生えた”と話した。“いつも僕に課題をくださいました。‘歌を歌って。ダンスをもっと練習して’という風に。才能があるから、もっと頑張らなければならない。それを先生に教わったんです。あの方がいなかったら、僕はただ快楽に溺れて生きる人になったのではないでしょうか(笑)”昨年は最も苦しい年だった。ミュージカルの席が半分に減っただけでなく、舞台に立っても観客との呼吸が消えたからだ。彼は“ミュージカルは観客と一緒に作っていく舞台”とし“沈黙に満ちた客席を見るのは本当に悲しいこと”と話した。“もっと恐ろしいのは僕たちがこの‘半分の舞台’に慣れていっていることです”彼はしばらく沈黙を保った。

混乱の時期にもチェ・ジェリムは跳躍を準備している。周期的な筋力運動で体力を管理し、ミュージカルの練習も怠らない。現在出演する‘エアポート・ベイビー 에어포트 베이비’で最善の姿を見せるためだ。インタビューもやはり運動を済ませた直後に行われた。チェ・ジェリムは“1日2時間ずつ運動をこつこつ続け、音楽の練習は8時間ずつする”とし“厳しい時期に劇場を訪れた観客に最高の公演を見せたい”と話した。インタビューが終わる頃に彼に電話がかかってきた。ミュージカルに出演する俳優に問題が生じ、代わりにやってもらえないかという要請だった。公演をほんの4時間後に控えた時間。彼は悩まず受諾した。“俳優に舞台は最も大きな幸せの源じゃないですか”彼が地下鉄駅に向かった。ソウル合井駅の公演場が目的地だった。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“2021年は僕たちの年”舞台を輝かせる 公演界の丑年生まれのスターは? "2021년은 우리의 해" 무대를 빛낼 공연계 소띠 스타는?

2021-02-24 12:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
翻訳サイトで翻訳 ⇒ 自分で手直し ⇒ 韓国語のお稽古で修正
という段階を経てはいるのですが、表現としておかしい部分が残っているかもしれません。
個人の覚え書きとして、温かい目で見ていただければ幸いです。
*記事内の写真は元記事"2021년은 우리의 해" 무대를 빛낼 공연계 소띠 스타는?からお借りしています。

“2021年は僕たちの年”舞台を輝かせる 公演界の丑年生まれのスターは?

2021年辛丑年の新年が明けた。牛のように誠実で愚直に舞台を輝かせる丑年生まれの俳優たちを紹介する。俳優たちの新年の望みは何か、今年したいことは何か書面で尋ねた。(Q 1.新年の望み/Q 2.近況&計画)


1985年 チェ・ジェリム
A1. 2021年には、まず何も着けずに軽い気持ちで外に出たいです。今年は幸福と健康で満ちていればいいです。個人的には計画された全てのことが滞りなく進行されたらいいですね。

A2. 今年も多くの作業が予定されていて精神的、体力的にきちんと準備する計画です。同時に仕事だけに使わないように休息もちゃんと取るように努力するつもりです。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マッコンまでのカウントダウン~エアポート・ベイビー 에어포트 베이비~

2021-01-31 20:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
公式ツイッター公式インスタグラムにUPされていたものをまとめました。

D-6 シン・ソンス 신성수、ホン・ソンム 홍성무、チョン・ユンソ 정윤서

뮤지컬 Airport Baby on Instagram: “ㅤㅤ 공연 종료까지 D-6 준수 역의 #신성수 #홍성무 , 스윙 역의 #정윤서 배우가 전하는 굿바이 메시지가 도착했습니다✈️ _…”

165 Likes, 6 Comments - 뮤지컬 Airport Baby (@musical_airportbaby) on...

Instagram

 


D-5 キム・スジョン 김수정、イ・ビッナ 이빛나

뮤지컬 Airport Baby on Instagram: “#뮤지컬_에어포트베이비 #AirportBaby
ㅤㅤ
공연 종료까지 D-5

엄마 역의 #김수정 #이빛나 배우가 전하는 굿바이 메시지가 도착했습니다✈️
_
2020.11.11-2021.1.31
신한카드 FAN(판)스퀘어_라이브홀”

142 Likes, 2 Comments - 뮤지컬 Airport Baby (@musical_airportbaby) on...

Instagram

 


D-4 ファン・ソンヒョン 황성현、チョン・ジェファン 정재환、チ・スンテ 지승태

뮤지컬 Airport Baby on Instagram: “ㅤㅤ 공연 종료까지 D-4 외삼촌 역의 #황성현 , 샤스타 역의 #정재환 , 크리스 역의 #지승태 배우가 전하는 굿바이 메시지가…”

Instagram

 


D-3 キム・ヨンス 김용수

뮤지컬 Airport Baby on Instagram: “#뮤지컬_에어포트베이비 #AirportBaby
ㅤㅤ
공연 종료까지 D-3

딜리아 역의 #김용수 배우가 전하는 굿바이 메시지가 도착했습니다✈️
_
2020.11.11-2021.1.31
신한카드 FAN(판)스퀘어_라이브홀”

168 Likes, 3 Comments - 뮤지컬 Airport Baby (@musical_airportbaby) on...

Instagram

 


D-2 カン・ユンソク 강윤석

뮤지컬 Airport Baby on Instagram: “#뮤지컬_에어포트베이비 #AirportBaby
ㅤㅤ
공연 종료까지 D-2

딜리아 역의 #강윤석 배우가 전하는 굿바이 메시지가 도착했습니다✈️
_
2020.11.11-2021.1.31
신한카드 FAN(판)스퀘어_라이브홀”

140 Likes, 7 Comments - 뮤지컬 Airport Baby (@musical_airportbaby) on...

Instagram

 


D-1 チョ・サンウン 조상웅

뮤지컬 Airport Baby on Instagram: “#뮤지컬_에어포트베이비 #AirportBaby ㅤㅤ 공연 종료까지 D-1 조쉬 역의 #조상웅 배우가 전하는 굿바이 메시지가 도착했습니다✈️ _…”

170 Likes, 1 Comments - 뮤지컬 Airport Baby (@musical_airportbaby) on...

Instagram

 


D-1 チェ・ジェリム 최재림

뮤지컬 Airport Baby on Instagram: “#뮤지컬_에어포트베이비 #AirportBaby
ㅤㅤ
공연 종료 D-day!

조쉬 역의 #최재림 배우가 전하는 굿바이 메시지가 도착했습니다✈️
_
2020.11.11-2021.1.31
신한카드 FAN(판)스퀘어_라이브홀”

248 Likes, 13 Comments - 뮤지컬 Airport Baby (@musical_airportbaby) o...

Instagram

 



他の劇場が公演を中断している中で継続させることはとても大変なことであったと思います。
無事マッコンを迎えることができて本当におめでとうございます!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[インタビュー]‘エアポート・ベイビー’パク・カーリン、チョン・スヤン、チェ・ジェリム“私たちも家族” [인터뷰] ‘에어포트 베이비’ 박칼린・전수양・최재림 “우리도 가족”

2021-01-26 16:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
翻訳サイトで翻訳 ⇒ 自分で手直し ⇒ 韓国語のお稽古で修正
という段階を経てはいるのですが、表現としておかしい部分が残っているかもしれません。
個人の覚え書きとして、温かい目で見ていただければ幸いです。
*記事内の写真は元記事[인터뷰] ‘에어포트 베이비’ 박칼린・전수양・최재림 “우리도 가족”からお借りしています。


[インタビュー]‘エアポート・ベイビー’パク・カーリン、チョン・スヤン、チェ・ジェリム“私たちも家族”

“10年以上苦楽を共に…お互いに作品関連の評価を冷静にして完成度を高めた”



“世の中に存在する多様な形態の家族すべて、結局は‘イッツ・オーケー’(It's OK)でしょう”

ミュージカル‘エアポート・ベイビー’で‘僕は誰なのか’知りたくて好奇心から韓国を訪れた養子であるジョシュ・コーヘン役で熱演中のチェ・ジェリムは作品のメッセージをこのように語った。

彼は“作品の中には実際に自分の人生を共にした家族、そうすることができなかったが本当の家族、集まって家族になったディリデリバーの家族等3種類の形態の家族が出てくる”とし“個々人に意味が違うが、みんな認めて抱きしめなければならない家族”と強調した。

パク・カーリンプロデューサー兼演出はチョン・スヤン作家とは20年、チェ・ジェリムとは10年以上縁を結んできて、ある町で家族のように過ごしている。彼女は“意図しなかったが、作品の中のディリデリバーの家族と私たちが若干似ている”とし“なぜ同じ町に住んでお互いこのように面倒をみるのかは説明できないが、私が選択した人たちなのでもっと大事にするようになった”と明らかにした。

“血を分けた家族間の愛は当然のように話すじゃないですか。私は選択をした時の愛がもっと濃いと思います。完全に別の人生を生きて、集まって美しく健康な愛を築いていくことと、すべて離れていくことができる人々なのに、最後までお互いに世話しているのが、ディリデリーの人々と私たちが選んだ家族の形でしょう”

チョン・スヤン作家とチャン・ヒソン作曲家のコンビが誕生させた‘エアポート・ベイビー’は2009年から開発し、2013年第1回ミュージカルハウス ブラック&ブルー支援作に選ばれ、2014年のショーケースを経て2016年創作産室新作リレー制作支援作に選ばれ本公演を上げた。

2017年の再演に続き、3度目のシーズンに戻った今回の公演は、昨年11月11日、新韓カードFANスクエアライブホールで幕を上げた。アメリカで養子になったジョシュ・コーヘンが偶然入った梨泰院のバーで会ったゲイのおじいさんディリアと一緒に生母を探していく旅を描く。



最近公演場で会ったパク演出とチョン作家、チェ・ジェリムは“普段は情があふれる家族だが、働く時はお互いに誰よりも冷静な関係になる”と口をそろえた。

チェ・ジェリムが“最初はチョン作家の頭の中のジョシュが僕ではなかった”と言うと、チョン作家は“ジェリムが一番近くにいる俳優なのでお願いすることもできて、一度だけリーディングしてほしいと言うこともできるが、考えられなかった理由がある”と話した。

彼女は“養子についてリサーチをしてみると白人社会で身体的なもの(皮膚の色のようなもの)とは違って体格からくる少しおずおずした感じがあった”とし“ジェリムは東洋人だが、あまりにも大きいからそれに対する欠乏がないという考えから適当な俳優を探していた”と説明した。

チェ・ジェリムは“(チョン・スヤン)ヌナが周りにできそうな俳優がいたら紹介してほしいと言った”とし“‘一度調べてみようか’と思って台本を先に読んでみたら僕がやればいいことだった”と伝えた。

“家族として近いということは2番目で、プロデューサーと作家・作曲家に対する信頼があったから、作品がうまくできると当然考えていました。 台本を見てジョシュ役を僕がすると直接的に話はできなかったです。僕を望まないこともあるじゃないですか。(パク・カーリン)先生に何気なく他の話をしながら‘僕がやればいいようだけど、ヌナがなぜ言わないんだろう’と話しました。先生はそれを覚えていて、キャスティングをする時にヌナにこっそり話してくださったんです”

チョン作家は“ありがたい状況だった”とし“そうしてくれてその後からスムーズに進むことができた”と回想した。

パク演出は“ジェリムは英語もうまくてお互いよく合っていたので、開発段階ですべてが楽だった”とし“作家と俳優の2人とも言語感覚が優れていて、言葉遊びも全部理解できるので、組み合わせがよく合ったようだ”と加えた。

彼女は“俳優はアクションも重要だが、言葉としてやり遂げなければならない部分が大きいじゃないか”とし“ジョシュは精神が健康な俳優がしなければならないと思った”と切り出した。

“私が見る時、ジョシュはとても幸せな養子でした。それで作家が心配していた部分は、私の頭の中にありませんでした。それは演技がうまくすればできる問題ですから。養子に関するミュージカルといえば、人々がます最初に悲劇または暗い作品だろうと予想しますが、そのような作品ではないでしょう。ジェリムはジョシュにとてもよく合う俳優ですよ”



身近な人との作業のメリットとしてチェ・ジェリムは時間短縮を挙げた。彼は“長話をすることなく話せばぴったり合うため、意見を調整する時間が減る”とし“それがデメリットにもなるので両刃の剣”と述べた。

“最初にヌナから台本を受け取って‘うまくできる’と思ったのと実際に練習に入ってぶつかったのとはずいぶん違いました。演出家のディレクションの下、俳優の裁量でキャラクターを作っていく過程で、ストレスを本当にたくさん受けました。先生と本当にたくさん喧嘩しました。近いため‘ジェリム氏、こうしてください’が‘ジェリム、なぜそれしかできないの’と聞こえ、自尊心の問題と受け取り、ひねくれる瞬間が多かったです”

チョン作家は“先生がジェリムにコメントを強くくだされば、作曲家と私は横で私たちのせいにした”と“私たちが間違って書いたからそうだよ、早く直してあげよう’と話した”と伝えた。

パク演出は“能力がどこまでか知っているので、最大限引き出すことができるのが長所”とし“他の俳優は‘あの子がこうしろと言えばできるだろうか’とすごく悩みが多いが、そんな悩みは必要ない”と話した。

“特に創作陣は2回以上何かを直せと言われると拗ねる場合が多い。創作はもっとよいものを探すんじゃないですか。その過程で可能性を無限大に開いておかなければならないのに、創作陣は15回直せと言っても文句を一言も言わずに全部直します。私はむしろ信じているほど心の傷がないので、ずっと直していけると思います”

チョン作家は“私の能力値をすごく引き出そうとする人たちだということを知っており、うまくやり遂げる方たちだということを知っているため、もっとうまくやらなければならないと思いたくさん緊張していた”と明らかにした。また“‘草稿だから一度見てください’ではなく、初めてお渡しするときすべてを出したというほど完成した台本を差し上げる”とし“ひとまずそれで終わりだと思って仕上げをする方”と説明した。

チェ・ジェリムは“関心を持つことや好きなのは似ているが、性格は3人とも全く違う”とし“僕は逆にヌナが上手に書こうが下手であろうが、俳優が演技するのに悪い台本であろうがどうなろうが先に見せてほしい”と話した。

彼は“ヌナがあまりにも先に考えてすべて準備してあげようとするから‘僕に気を遣っているのか’と思ったことが一度や二度ある”とし“そうではないのは分かるが、そんな側面からも性格が本当に違うようだ”と付け加えた。

今シーズンの変わった点についてパク演出は“台本はもう手を出さなくてもいいほどだが、年ごとにゲイバーで行われるドラァグショーを変えた”とし“叙情的なこともしたが、ストーリーテリングも解いたが、‘今回はショーで一度やってみよう’と‘ドラァグ・イット・アップ’(Drag It Up)というナンバーを新たに追加した”と伝えた。

また“舞台と衣装が完全に変わり、俳優たちがアップグレードされてきた”とし“映像と照明がとてもよくマッチングがされてとてもいい”と話した。

パク演出はジョシュのそばを温かく頼もしく守ってくれるディリア役で、数回特別出演をする。パク演出が演じるディリアはゲイおじいさんではなく、トランスジェンダーおばあさんだ。昨シーズン、ディリア役をワンキャストで消化したカン・ユンソクのため特別出演を決心したのが今シーズンまで続いた。

パク演出は“自分の体に珍しくぴったりで、ディリアを演じる時本当に幸せだ”とし“私としてはよく理解できるキャラクターでもある”と話した。

チョン作家は“ディリアの核心になるキャラクターが‘全部あげる’‘私の子どもに大変なことがあれば、どこまで行っても守ってあげる’だが、先生にそんな姿が同じようにある”とし“それが合って楽だと思っているのではないかと思う”と意見を伝えた。



チェ・ジェリムはパク演出との演技の呼吸について“パク・カーリンという俳優に舞台の上で会ったのは‘ネクスト・トゥ・ノーマル 넥스트 투 노멀’以後初めてだったので良くて嬉しかった”とし“ユンソクヒョンとは違う気楽さがある”と答えた。

彼は“‘仮に僕が40半ばを過ぎて中年になってもこの作品がずっと上がっているなら、ディリアができるのではないか’という考えを常に持っている”とし“叔父役をするには僕がとても洗練されているのではないか”と言って笑いを誘った。

パク演出は“‘エアポート・ベイビー’の様々なバージョンも考えてみた”とし“養子が女の子でもできて、もっと年を取ってもいいのではないか、大学では違うバージョンをやっている”と明らかにした。

チョン作家は“淑明女子大のミュージカルサークルでは女性だけがいるから男性に扮装して上げたりもした”とし“ソウル大サークルではディリアとその家族をレズビアンにし、叔父を叔母に変えて上げる計画”と説明した。

チョン作家は‘エアポート・ベイビー’がチャン・ヒソン作曲家と初めて一緒にした作品であることに大きな意味を与えた。

“一緒に作業しながらとても面白かったです。ストーリーがつまづいてこれ以上進まなくて、‘これで最後なのか’と作曲家に渡した時、話が広がってまた別の道を歩む経験をしながらとても幸せだった記憶があります。ストーリーが分かる作曲家なのでストーリーにコメントを与えてガイドをしてくれます。専門的に入らなければならない時は各自のことをしますが、電話で限りなくアイデアをやり取りします”

パク演出は“最初は2人がお互い違うチームだったが、また会ったんだけど私が見ても最高のパートナー”とし“この作品はどの俳優と演出が来てもこのコンビには勝てない”と賞賛した。

パク演出が“子どもミュージカル‘飴玉 알사탕’も一緒に作業して、他の作品も引き続き書いている”と言うと、チョン作家は“先生が30年前に書いた大作があるが、それも許可を得て書いているところ”とほのめかした。



パク演出にとっても、この作品の意味は大きい。彼女は“‘私の子どもがこんな作品を書いたの?私の子どもがこの作品にこんなに合う役で出演するの?’という自負心がある”とし“身びいきではなくて、よく書けてよく演技するのではないか”と満足そうだった。

パク演出は“ジェリムには創作初演作品の主演としてキャラクターを構築していったのが学校でしたことを除いては多分初めてだった”とし“そのようにこの作品の見本になったことが意味があるのではないか”と話した。

チェ・ジェリムはジョシュを表現することにおいて言語的な部分はとてもたやすかったと話した。“発音がなめらかではないこと、変な韓国語を話すことは難しくないかという質問をたくさん受けますが、僕は練習しなければならないと思いませんでした。感情線を作っていくのがいちばん大変でした”

パク演出は“全体のストーリーをジョシュが引っ張っていって、ほとんど退場がない”とし“より大きなつながりで大変さがあった”と添えた。

それぞれの位置から見る作品の魅力を尋ねた。チェ・ジェリムは“技術的な側面で見るとワントップ俳優のストーリー劇だと1人が続けて出てくるから、少し間違えると退屈になってしまう”とし“この台本とこの音楽をカバーできる俳優なら誰が来ても早くて深みがあってついていけるよう構造的にうまく組まれている”と評した。

パク演出は“とても当たり前な設定だが、3人の実話を組み合わせて気楽に親切に解き明かした”とし“最初から最後まで隙間なく組んでいて、1時間50分がどう過ぎたのか分からない”と強調した。

“ものすごく集中して見てみれば急に終わります。エンディングは早いんですよ。それが私の意図でした。その中で笑ったり泣いたりもするでしょう。大変なセットの転換もないのに、あるものはすべてあって、やるべきものはすべてやって、さまざまな材料がよく調和した作品ではないかと思います”

彼女は“作品の中の個々人がみな苦難がある”とし“彼らが経験してきたどんな痛い歴史でも受け入れて分かるまで探し出して、結末がなくても‘イッツ・オーケー’ということ”と語った。

“すべてのものを完璧に包装してリボンをぎゅっとつけて終えなくても、人事は流れる水のようでしょう。答えは必要ないですが、旅程は重要でしょう。各自が歩んできた旅程自体がヒストリーになって、それが積もってアイデンティティーを探すことになるから、それで‘イッツ・オーケー’、この作品が終わるときはみんなに‘イッツ・オーケー’だと私は思います。 観客も養子の話を見たというよりは‘イッツ・オーケー’でよく感じていけるヒーリング作品です”



チョン作家は“ミュージカルが十分にできる素材の私たちの話で、音楽がいい”とし“養子に焦点を合わせて書いたが、観客は自分の話だと感じる場合が多い”と魅力を説明した。

“たとえば、60~70歳のおばあさんたちが‘私が昔養子機関のジョシュを助けてあげたスージン・パクだった’とこのようなことを書いてくれてありがとうと話してくれる時、やりがいがあります。養子たちも観て行き、外国人たちもたくさん来ます”

パク演出は“養子の立場でだけ見るのではなく、ただ見知らぬ土地に来て経験するのが似ているので共感する”とし“韓国語はできなくて、ホームフードは食べたくて、各自持って行けるものがあった”と付け加えた。

コロナ19の3次大流行で社会的距離の確保が2.5段階に持続する状況で大部分の公演が一時中止しているが、‘エアポート・ベイビー’は中断なく進行している。

パク演出は“みんな私を見ているのではないか、しなければ精神が崩れるようなのでしなければいけない”とし“この人たちが毎日劇場に集まって笑って幸せになるのを見ると、しなければならないという考えしかない”と明かした。

続いて“安全装置がなければ悩むかもしれないが、防疫に非常に気を使って注意している”とし“観客も防疫規則をよく守ってくれている”と付け加えた。

併せて“とても有難く出演している俳優・スタッフたちが本当に好きになってもらえる作品”とし“彼らが臨む姿勢が違う”と強調した。

彼女は“みんなが作品を大事にしているということが感じられる”とし“この人たちが毎日劇場に集まって笑って幸せにしているのを見ると、やるしかないという思いしかしない”と話した。



閉幕日の今月31日まで持っていく宿題を尋ねると、チョン作家は“ジェリムの体力”と答えた。チェ・ジェリムは“俳優として最後までよくできるようにコンディションを維持するのが宿題”と付け加えた。

パク演出は“舞台の上で起きるハプニングを最大限減らしてクオリティを維持すること”と強調した。“私たちはほとんど定住しています。助演出も毎日モニターして、私も半分以上は劇場に出てきています。バンドも毎日集まってサウンドチェックしてずっとクオリティを維持しています。幕が下りる時まで緊張を緩めることはできません”

チョン作家は“今は私の手から離れたので一生懸命サポートしようと努力中”とし“俳優・スタッフたちが公演をしながら不便なセリフがあったら少し直そうかと思って公演を見てノートを取り続けている”と話した。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[レビュー]‘ジェントルマンズ・ガイド’1人9役チェ・ジェリム‘ワンマンショー’死と笑いのアイロニー '젠틀맨스 가이드' 1인 9역 최재림 '원맨쇼'…죽음과 웃음의 아이러니

2021-01-20 12:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
翻訳サイトで翻訳 ⇒ 自分で手直し ⇒ 韓国語のお稽古で修正
という段階を経てはいるのですが、表現としておかしい部分が残っているかもしれません。
個人の覚え書きとして、温かい目で見ていただければ幸いです。
*記事内の写真は元記事[리뷰] '젠틀맨스 가이드' 1인 9역 최재림 '원맨쇼'…죽음과 웃음의 아이러니からお借りしています。


[レビュー]‘ジェントルマンズ・ガイド’1人9役チェ・ジェリム‘ワンマンショー’死と笑いのアイロニー

死という悲劇を笑いの素材にするというのは決して容易ではない。ミュージカル‘ジェントルマンズガイド:愛と殺人編’はこれを可能とする。8度の殺人が起きているが、全然不快感なく笑って楽しめる妙な作品だ。



ミュージカル‘ジェントルマンズガイド’は1900年代初め、イギリスロンドンを背景にしている。
貧しく生きてきたモンティ・ナヴァーロが自分がダイスクイス家の8番目の後継者であることを知って、伯爵になるため他の後継者を1人ずつ殺す過程を描いている。1907年イギリスの作家ロイ・ホニモンの小説‘イスラエルランク:犯罪者の自叙伝’を原作とする。

2014年トニーアワード4冠を始め、主要授賞式の中16個の賞を獲得して、ブロードウェイ3大ミュージカルアワードの最優秀ミュージカルのグランドスラムを達成したヒット作だ。韓国では、2018年の初演以後2番目のシーズンを迎えた。



ミュージカルだが演劇的要素が濃い。ナンバーは劇の進行に関与するよりコミックとミステリー、ロマンスの雰囲気を形成するのに力を注ぐ。もちろんナンバー自体も中毒性があり、すぐはまってしまう。

モンティ・ナヴァーロが8人のダイスクイスを殺害する陰謀を企んだが、観客に道徳的な罪悪感を抱かせない。現実と徹底した距離を置くことでこれを可能とする。その距離を置く中核は1人の俳優が9つの役割を消化するダイスクイスキャラクターにある。老若男女を行き来する扮装で登場し、劇に同化されにくい。

加えて殺人も正当性を付与する。8人の除去対象は道徳的に欠点がある人物だ。金と名誉に対する欲望、これを持った彼らの虚しい死で生と死の価値に対するメッセージも伝えられている。その上モンティの殺人もまた直接的ではなく状況を誘導する方式だから残酷という感じが全くない。悲劇的な死で笑いを引き出すアイロニーが奥深い。



何よりもジャンルがぶっちゃけてコメディという点が功を奏している。笑いの持ち分の9割は1人9役のワンマンショーを披露するダイスクイス役俳優にある。

今シーズン初めてダイスクイス役に挑戦したチェ・ジェリムは重くて慎重に見える外見だが、事実コメディ気質が多い俳優だ。子どものような純粋さから融通がきかない老人、気難しい貴婦人まで老若男女行き来しながら完璧な消化力を披露している。役割に合う声が変化しても歌が上手いという点が改めて驚かされる。

一方、今回の公演は2021年3月1日まで弘益大大学路アートセンター大劇場で行われる。モンティ・ナヴァーロ役 キム・ドンワン、パク・ウンテ、イ・サンイ、ダイスクイス役 オ・マンソク、チョン・サンフン、イ・ギュヒョン、チェ・ジェリムをはじめ、イム・ヘヨン、キム・ジウ、キム・アソン、ソヌなどが出演する。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[NCレビュー]‘ジェントルマンズ・ガイド’イ・サンイ×チェ・ジェリム、才気はつらつ‘連続殺人’大作戦 [NC리뷰]'젠틀맨스 가이드' 이상이X최재림, 재기발랄 '연쇄 살인' 대작전

2021-01-20 11:00:00 | ☆韓国ミュージカル・演劇☆(記事等まとめ)
翻訳サイトで翻訳 ⇒ 自分で手直し ⇒ 韓国語のお稽古で修正
という段階を経てはいるのですが、表現としておかしい部分が残っているかもしれません。
個人の覚え書きとして、温かい目で見ていただければ幸いです。
*記事内の写真は元記事[NC리뷰]'젠틀맨스 가이드' 이상이X최재림, 재기발랄 '연쇄 살인' 대작전からお借りしています。


[NCレビュー]‘ジェントルマンズ・ガイド’イ・サンイ×チェ・ジェリム、才気はつらつ‘連続殺人’大作戦

“君が後継者になるには君の前の8人が死ななければならないが、どうしてそんなことが起きるんだ?”

そのようなことが起こる。少なくともミュージカル‘ジェントルマンズ・ガイド’では。イ・サンイとチェ・ジェリムは、その‘連続殺人’の過程をこの上なく愉快で才気はつらつと繰り広げていく。



ミュージカル‘ジェントルマンズ・ガイド’(演出キム・ドンヨン、制作ショーノート)は貧しく生きてきたモンティ・ナヴァーロがある日、自分が高貴なダイスクイス家の8番目の後継者という事実を知り、ダイスクイス家の伯爵になるために自分より序列の高い後継者たちを1人ずつ殺す過程を愉快に描き出す。

2014年トニーアワード4部門、ドラマデスクアワード7部門、外部批評家協会賞4部門の受賞など、海外ミュージカル界を席巻した作品で、2018年の国内初演当時の累積観客数は6万3千人、客席占有率は92%を記録するなど、観客を魅了した。

限りないキャラクターチェンジとぽんぽん跳ねる演出、一度聞いたら口ずさむことができるほど中毒性あふれるナンバーも作品の味を生かすが、‘ジェントルマンズ・ガイド’の楽しさを極大化させるのは断然俳優の力だ。



今シーズン、モンティ・ナヴァーロ役は最近KBS2のドラマ‘一度行ってきました 한 번 다녀왔습니다’を通して大きな愛を受けたイ・サンイが演じる。 身分上昇のための連続殺人という素材が多少ぞっと聞こえるが、モンティ・ナヴァーロは8人のダイスクイス家の後継者たちをとてつもなくウィットに富んだ方法で排除していく。特に2018年の‘レッドブック’以来、久しぶりにミュージカルの舞台に上がるイ・サンイはとぼけたふりをしながらどさくさに紛れ順調に解決していく殺人過程を愉快に描き出すのはもちろん、ダイスクイスに比べて多少退屈に見えるキャラクターを卓越して生かしている。



1人9役を消化しなければならないダイスクイス役はチェ・ジェリムが演じる。それぞれのキャラクターをはっきり区分しなければならず、場面の間に息をつく暇もなく衣装を着せ替える‘クイックチェンジ’をしなければならない難しさが伴うしかない役割。だが、これまで‘マチルダ’のトランチブル校長、‘キンキーブーツ’のローラなど広いスペクトルの演技を見せてくれたチェ・ジェリムのキャラクター消化力は今回も輝いた。彼は年老いた伯爵アダルバート卿から虚飾的な貴婦人レディー・ヒヤシンスまで9つのキャラクターを休みなく行き来しながら客席に笑いの爆弾を抱かせる。



1900年代のロンドンから抜け出し、2020年の韓国の‘現実笑い’を抱かせる色とりどりのアドリブもやはり‘ジェントルマンズ・ガイド’の醍醐味だ。俳優たちはネチズンの間で大人気だったクォン・サンウの‘ヤドカリ’の場面をパロディーし、“天気が良くて、天気が悪くて…”というドラマ‘トッケビ’のセリフを引用する。特にイ・サンイとチェ・ジェリムが共演した演劇‘タージ・マハルの近衛兵’を思わせるアドリブも追加して思い出を呼ぶ。このようにそれぞれ俳優、毎公演異なるアドリブは‘N次観覧’を導く楽しさを与えてくれる。

アンサンブル俳優の活躍も欠かせない。チャン・イェウォン、ユン・ジョンヨル、ユン・ナリ、ユン・ジインなど参加する作品ごとに卓越した実力で作品を後押ししてきた彼らが一堂に会して作品を隙間なくしっかり埋める。

一方、‘ジェントルマンズ・ガイド’は2021年3月1日まで弘益大大学路アートセンター大劇場で上演される。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おそおせよ!

ご訪問ありがとうございます。 いつしか韓国ミュージカルのスケジュールをUPするブログとなっておりますが、私事が忙しいときには更新が滞ることも・・・ 訪れてくださった方のお役に立てるよう公的な情報をなるべく早く&間違いなくUPするよう心掛けているものの、フォローできていないモロモロや勘違い・誤翻訳等もあると思います。その点についてはご容赦いただきますようお願い申し上げます<(_ _)>