4月11日(火)の全校朝会の様子です。
生徒会長から、集合の状態について話がありました。
1学期の委員任命がありました。
校長先生からのお話です。人の「目」の曖昧さ、また、無意識に「そうだ」と思っていることって、本当にそうなの?という話がありました。
今日は、少し肌寒かったので、しっぽくうどんを食べて体も心もポカポカになりました。たまご焼きもほどよい甘さでした。今月のコメントは、3年給食委員の吉田さんです。よろしくお願いします
4月11日(火)の全校朝会の様子です。
生徒会長から、集合の状態について話がありました。
1学期の委員任命がありました。
校長先生からのお話です。人の「目」の曖昧さ、また、無意識に「そうだ」と思っていることって、本当にそうなの?という話がありました。
今日は、少し肌寒かったので、しっぽくうどんを食べて体も心もポカポカになりました。たまご焼きもほどよい甘さでした。今月のコメントは、3年給食委員の吉田さんです。よろしくお願いします
4/11。放課後に4月の生徒評議員会が開催されました。
昨年までは、各専門委員会を先にして、各委員会の目標を出し合って確認するだけの
評議員会でしたが、本年度は、生徒会執行部や各専門委員会の代表で作る生徒評議員会で、
学校全体の動向を踏まえて大きな方針を出していく形にし、よりみんなが焦点を絞って
取り組みやすい生徒会・委員会活動にすることにしました。
今日は、昨年度との変更点・流れの確認をしました。
来月以降、この会が「生徒主体」の活動の中心となります。活躍を期待します。
4/11 6校時は、身体計測でした。
1年間の成長が数字で分かります。どれぐらい大きくなったでしょうか。
視力・聴力の検査もしました。
整然と、要領良くできていたと思います。
4/11 5校時の、2年生の国語の授業の様子です。
1年生の時に習った表現技法を思い出し、新しい詩の中で探します。
体言止め 対句 擬人法… 学習の積み重ねが大事です。
南中の図書室は、とても整備されています。
本年度から、図書館支援員の先生が毎日勤務されることになり、貸し出しができるようになりました。
昼休みには、たくさんの「本好き」生徒が立ち寄ります。
新刊もいっぱい入っています。心の肥料として。
4/11。本格的に授業が始まりました。
1階(1年生)から3階(3年生)まで、教室での授業の様子を紹介します。
ほどよい緊張感の元、どの教室も「学ぶ意欲」に溢れていました。
まずは、1年生の教室の様子。
国語の時間。これから1年間使うファイルに、気合いを込めて題名・名前を記入。
社会の時間。担当の、村尾先生から出された「自己紹介クイズ」に挑戦。先生のことを知って、社会科好きが増えるといいね。
2年生の教室へ。
英語の時間。ファイルの表紙を書きながら、新しい年度の学習に期待が膨らみます。
国語の時間。教科書の最初には、春の訪れを題材にした「詩」が載っています。
丁寧に視写しながら、意味を考えます。
数学の時間。新しい教科書をめくりながら、気になったページを発表。
新しい内容に、興味津々。
3年生の教室へ。
桑原先生が、「走れメロス」を取り上げて、数学の考え方を実生活に当てはめる「知恵」を教えてくれました。
理科の時間。ノート、教科書の確認後、早速授業に入りました。
物質を作る大元である「原子」「分子」について、学びます。
国語の時間。
詩の学習の前に、2年生までの詩の学習でならった知識の復習。
「比喩」「反復法」「倒置法」「体言止め」「省略法」「叙事詩」…
よく覚えていて、感心。
どのクラスも、落ち着いたムードの中、これから始まる学習への意欲を感じました。
授業も「自主」「協働」の精神で、乗り切っていきましょう。