4月12日の給食です。
今日は、さばのごまだれ、すまし汁などまさに「和食」という献立で、とても健康的でいた。
明日の給食も楽しみです。☆
4月12日の給食です。
今日は、さばのごまだれ、すまし汁などまさに「和食」という献立で、とても健康的でいた。
明日の給食も楽しみです。☆
3校時の授業の様子です。
どの教室でも、「いい顔」が見られました。
最初は、保体の時間。
体育祭に向けて、集団行動の練習。
パソコン教室では、キーボードを使った記号等の入力の仕方について学んでいました。
社会の時間。地図の尺度を考え、地図上の距離から実際の距離を計算する。
難しい計算になる時もありますが、よく考えられていました。
国語の時間。詩を読んで、印象に残った部分を挙げ、その理由を。
理由をいう時は、必ず「から」「ので」を付ける。良くできていました。
1年生の英語の時間。日本語でも使う単語でも、本場の英語は「アクセント」が違います。
パイナップル ではなく、パイナポー。
ALTのケナ先生から、本場の発音を教わります。
国語の時間。詩を、読み取った内容を踏まえて「朗読」する。
声の強さやスピード、どんな工夫が有効?
社会。「土佐節」が廊下まで響きます。
理科の時間。水溶液の性質について、丁寧にまとめができあがっていました。
美術の時間。自分の手をじっくり観察しながら、デッサンに取り組んでいました。
最後は、音楽。
校歌の練習をしていました。南中生としての「誇り」を歌声で表して欲しいと思います。
いい声が出ていました。
先日の入学式で校長先生が書いた「主体」・「協働」の文字が、生徒玄関に掲示されました。
この言葉は、今年の南中のテーマ。
先生も生徒も、この言葉を胸に、がんばっていきます。
応援よろしくお願いします。
もう一つの言葉は、「線」。
自分の判断で線が引けるようになることが、自律への第一歩です。
4/12。1年生の理科では、植物の体のつくりについて学習します。
学校の周辺に咲いている花や植物の観察に出かけました。
普段、あまり目に留めることのない小さな花ですが、目を近づけるととってもきれい。
植物の学習への意欲がわきます。