トリecoにっき

何かしたり見たり気がついたりしたらecoります。

へぎそば

2008年12月20日 00時45分22秒 | Weblog
へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦のこと。

と、思っていたが、どうやらそばをのせてる器のことを「へぎ」と言うらしく、そこから「へぎそば」と言うらしい。でも、フノリを使ったそばを「へぎそば」と言うようにもなってるとか。

以前から気になっていたのだが、先日、ついに食って来ました。


宿の近くに良さげなそば屋を発見。

やはり、「へぎ」に乗った「へぎそば」を食べたかったが、寒かったので、ついつい温かいなめこおろしそばを注文してしまいました。。。

写真でもわかりにくいが、そばはほんのり緑色がかっているみたい。
あれ?フノリって紅藻だか褐藻なのに?緑色?それはフノリ由来の色とはちがうのか?

なめこおろしそばは美味かったが、やっぱりそばはつゆにつけながら薬味を入れて食べるのがいいな。
もう一度食いにいくか。


   日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北ツアー | トップ | 忘年会シーズン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめこ (Unknown)
2008-12-21 00:59:19
うまそうですね~。

スベマン宅には、へぎそばの乾麺がありますがめんどくさくって手付かずです…。
そのうち食ってみます。
のど越しがおもしろいとか…。
返信する
正直 (sanderling_2005)
2008-12-23 00:20:18
正直、へぎそば感がよくわからなかったので、もう一度がっつり食ってみたいっすよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事