トリecoにっき

何かしたり見たり気がついたりしたらecoります。

ヒレンジャク

2007年02月26日 21時50分54秒 | Weblog
用事のついでに、ヒレンジャクが来る、という場所に行きました。
ヒレンジャクはヤドリギという木の実を食べるようで、あたりはヤドリギだらけ。さすが。でも鳥は少ないし、レンジャクも見あたらない。カケスがピックイーとサシバみたいに鳴いてる。と思ってたら、双眼鏡持ってる人が3人、一点を見てる。どうやら僕のいる位置からは死角になってる木を見てるみたい。で近寄ってみると、やっぱりレンジャクを見てました。
その木は、

やっぱりヤドリギだらけ。

でデジスコってみました。




枝がじゃまだったり、動きまわるから、こんなんばっか。

10~20分くらいで、ヒレンジャクの群は去ってしまったので、ヒレンジャクのフンを撮りました。

これも風に揺られてピンボケ。ヤドリギを食べたヒレンジャクのフンは粘りがあるそうで、糸を引きながら木についてました。こうやってヒレンジャクはヤドリギの種子の散布に貢献しているそうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツチグリ(土栗) | トップ | 電子レンジ用ポップコーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事