トリecoにっき

何かしたり見たり気がついたりしたらecoります。

キアシとメリケンと テン!

2006年05月22日 12時07分21秒 | Weblog
昨日はステキなツーショットが撮れました。
キアシシギ(左)とメリケンキアシシギ(右)です。


谷津干潟にはヤマショウビンが来たというし、まだまだ何か変な鳥が見れるかもしれません。

ということで、早朝に近所の山に出かけてみました。
オオルリでも撮ろうと思っていましたが、さえずりが聞こえず。。。なわばり争いも終わったのかなぁ。。。
でもシジュウカラやエナガがたくさん鳴いてるので、ぼーっと見てたら、目の前の斜面の歩道を茶色い獣が僕の方に向かって降りて来ます。

テンです。

僕に気づいてません。動いたらバレる、でもまっすぐ向かってくるからいずれバレる。
デジカメを用意しよう。
あ、バレた。。。

テンは来た道を急いで戻って行きました。でも林の奥にまだいます。木に登ったり、こっちを見たりしてます。すぐにまたこっちに向かってゆっくり出てきました。

どうやら僕のいる位置はテンの通り道のようです。僕の足下にテンの糞がありました。
どうしても僕のいる所を通りたいようで。でも怖いようで。ゆっくりうろちょろしたり、2本足で立ったり、結局、斜面の歩道からはずれて、道のない斜面をかけ降りて行きました。

その隙にデジカメに撮ることができました。

デジスコじゃありません。手持ちで撮りました。
人をあまり恐れないのか、超近くでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏 暇なし | トップ | ヤマショウビン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事