癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

ただ、お互いの弱いところを補い合いたかっただけ

2023-04-18 12:00:41 | セッション・講座
女性は責任を負わなくていいと、思ってる自分がいます。


たぶん、私の育った環境とか、親の考え方とか、


母が責任逃れをする人だったのかもしれません。


自分で仕事をしていくに当たり、



責任てなんだろうって、すごーーーーく考えるようになりました。


昭和は、男性を立てて、女は影から支える的な感じだったかもしれないけど、


決して女性に責任がないわけではないと思うし


結局、私自身が、責任を負いたくないだけなんだと思う。


でもそれも、何かあって責められたくないだけで、



やっぱり時代とか関係ないのかもと思いました。



大好きなTOLANDVLOGがコヤスタとコラボした動画


これが一番分かりやすい動画だと思うけど、


昭和どころか、縄文時代よりもっと前は、


女性も男性も国の重要ポジションを担っていたわけで、


男性、女性で、身体的特徴は違っても対等に国を運営していたことを思うと、


一人の人としての在り方について、考えさせられる・・・。


一人の人に立ち返って考えたら、


責任を負いたくないとか、男の人の影に隠れていたいとか、そういうことがしたいんじゃなくて、


お互い弱い部分や苦手な部分を補い合ったり、助け合ったりしていけたらいいね、っていうだけの事だなって思った。




https://youtu.be/eyxdGsTcAdY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿