癒やされるかもしれない研究所日誌

人生とか人間関係とかお金とか、そんなことを考えて思ったまま綴っています。スピリチュアルなことも多いです。

子供の真似をする??

2017-08-20 14:46:25 | 気付いたこと

長女は今年は就職活動です。

はじめはすごーくいい感じで話をしていて「やっぱり子供って変わっていくんだなー」と実感しておりましたら、日がたつにつれて、あの「いい感じ」はどこへやら・・・。ガッカリです。

自分の意に染まないことは徹底的に避けるその姿勢、ある意味尊敬ですよ。

それでも、「就職はしたい、一人暮らししたい」とは言っておりますが、土壇場で変わってしまいそうで怖い今日この頃です。

数か月前にバイトはやめてしまったし、自動車学校も途中で退校。最近次のバイトは決まったのですが、どのくらい働かせてもらえるかなどは未定なので・・・どうなんでしょうねー。

これまで、心屋さんとか、ナリ心理学とか、いろんなところでいろんな話を読んだり聞いたりして、「ほっとく」ということを実行してきましたが、ため息をつきながら長女を見て「ほっとく」は結局は見張ってるんだなーと・・・。

ため息つきながらの「ほっとく」風の見張る。変なの(笑)

こちらが「びっくりするよなこと」「ありえないこと」をしてくる人は「ネ申」といいますからね・・・。見張るをやめれないなら、長女のどんなところにため息が出るのか、書き出してみました。

 

①オシャレに力入れすぎ(そのエネルギーほかに使えないのか?)

②ゴロゴロしすぎ

③将来の事考えていなさすぎ(考えてるように見えない)

④スマホで遊びすぎ(もう依存症かもね)

⑤健康や栄養を考えていなさすぎ

⑥少しは罪悪感持って(平気でいすぎ)

 

で、私がこれを真似するんですよ。

 

①もっとオシャレにする。もっとオシャレに労力を費やす

②もっとゴロゴロ暮らす

③将来のこと考えない

④もっとスマホで遊ぶ

⑤自分の健康も家族の健康の事も考えない

⑥ありとあらゆることに罪悪感を持たない

 

こんな風に。

これ書いて、笑えたのが、私には、①④以外は旦那や姑もこのパターンで暮らしているように見える事です。私の苦手なパターンを難なく実行してる3人・・・。

もっともっと「ゆるーーく」生きていいよって教えられてるのかなー、私・・・。

 

でもさ、好みの問題でもあるよね。

 

あの人たちはこれが好みなんだよね。私は好みではない。けど、もっと、ラクにゆるくなりたいとは思ってる・・・。

 

今、自分の離婚問題(?)でちょっと私自身がカリカリしてるから、そう思うのかもしれないなーー。もっときらく―に離婚を考えてみるかーー( *´艸`)


最新の画像もっと見る