NPO法人さなぎ達ブログ

横浜市寿地区や近隣地域を中心に社会的生きづらさを抱えている人々を対象としながら活動を行っているNPO法人です。

MOTTAINAI

2011年09月27日 | 日記
すっかり秋らしい気候になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
朝晩の肌寒さから、毛布を出された方も多いかと思います。

さなぎ達では、今年も毛布の受付を開始しています。
是非、ご協力をお願い致します。

さて、今日残念なニュースがありました。
日本語の「もったいない」を用いて環境保護の大切さを訴えた、ノーベル平和賞受賞者で、ケニア人のワンガリ・マータイさんが、25日、入院先のナイロビの病院で亡くなりました。
マータイさんは来日した際に、「もったいない」という日本語に出会い、共感。
「資源を有効利用する『もったいない』を世界に広めたい」と、精力的に活動をしていました。

「もったいない」という言葉は
環境 3R + Respect = もったいない

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく
かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉だそうです。

わたしは、衣替えをする度に、着ていない服がたくさんあるのに気付き、もったいないという気持ちになります。
物を大切に、ごみを増やさない。ということはもちろんですが、捨てる前に再利用を考えることも大切だと思います。
自分では不要になってしまったものでも、誰かにとっては必要なものかもしれません。

最近は、ホームページで「さなぎ達」の活動を知って下さって、寄付の問い合わせの電話を頂くことが多くなりました。
とてもうれしいことです。
当団体が、募集している衣類は、男性のシーズンに限らせて頂いていますが、衣替えの際に不要な物が出てきましたら、ご寄付頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

BE WITH YOUさなぎ達

最新の画像もっと見る