日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

災害時防災ボランティア

2014-03-14 19:25:25 | 日記

昨日の地震はビックリしましたね!
広島などは普段地震が少ないだけに現地では大変だったようです。
私の知り合いも大分におられるので、慌てて安否確認しました。
私地震は大阪在住で震度2~3あったそうですが、全く気付かなかった呑気者です(^_^;)

こんな地震が来る事は勿論知りませんでしたが、偶然にも防災ボランティアの研修を受けたばかりです。

各自治体が主体となって、災害時に誘導や炊き出し等、現地ですぐに動けるボランティアを育成するというものです。
他の地域からボランティアさんが駆けつけてくれるのはありがたいですが、被災者でも元気がある人は積極的に参加して頂けるとどれだけ助かると思います。

その他、災害時の避難場所や処置の知識を持っている人が沢山いることの大事さ、となり近所との連携も大事だと学びました。
核家族化が進む現在ですから、お隣に誰が住んでいらっしゃるかという事も知らないって現実があります。それが、被害を大きくするんですよね。

後、外国人の方専用の誘導も必要です。英語や中国語・・・その他の言語も必要になります。
自分が外国に居るときに災害にあったら?と思うと、その心細さは計り知れません。


私も、今から登録して研修を受けてお役に立ちたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿