日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

読売新聞大阪本社見学

2015-02-23 19:21:47 | 日記
念願叶って、新聞が出来る迄を見学して来ました。




本社の建物は地上6階・地下6階。
地上階はいろんな部署で特に社会部は殆ど出払って人影はまばらでした。
地下6階は吹き抜けで、ここが印刷所です。
高速輪転機等の騒音の関係で工場が地下に有ります。
地上3、4階は編集局で、取材したニュースや、話題を記事にしたり、紙面をレイアウトする方がいらっしゃいました。
新聞発行所は各発行所の人が集まって記事にしますが、それはテレビ会議をしてどの記事をどうレイアウトするかを決めます。

最後に専門の方達が間違いがないかを一字ずつ肉眼でチェックして、地下の工場に送られます。

新聞にはそれぞれの地区のバーコードがあり、機会が荷造りしてレールにのって各地域の配送場所に出てきます。
それをトラックに積んで配達されるそうです。昔は電車で運ばれていましたが、今はトラックが主流で販売店に運ばれて行きます。

朝刊・夕刊が各家庭に配達される時間帯まで、時間との戦いという事で、ご苦労の多い仕事だなと感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

因みに、私は読売新聞一筋で54年の読者です。一日約5時間位読んでいます。
深夜になって今日の朝刊を全て端から端まで読み終わって片付けると、翌日の朝刊が届けられます。
いつも素晴らしい紙面、有りがたく感謝しています。

お土産で自分達が載った新聞がいただけます。

翌日には実際の朝刊に記事として載りました。嬉しい(≧▽≦)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿