日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

エエ、、、、ホント?インドの72才の女性が出産!!

2016-05-30 19:19:15 | 日記
インド有力紙(ヒンドゥウスタンタイムズ)はインド北部ヘリヤナ州の不妊治療体外受精児センターで72才の女性が4月中旬に体外受精で男児を出産したと報じました。



46年前に夫(現在・79才)と結婚したが、子供が出来ず2013年から同センターで体外受精を試みていたところ昨夏3回目の体外受精で妊娠されたそうです。
2015年4月19年に出産されました。
母子とも健康とか、、、、、、センターは卵子、精子が夫婦のもので、妊婦のコールさん(72才)としているが、出生証明書等はなく(日本では有り得ない事)正確な年令は不明だそうです。
インドでは不妊は呪いのせいと考える人も居るそうで、妻のコールさんは「神様が願いを聞き入れてくれた。」と喜ばれました。



尚インドでは2008年に同センターで70才の女性が体外受精で出産し、地元紙が世界最高齢出産と報じていた事もあるそうです。




人間の可能性ってスゴイですね!!!
日本では考えられない事ですが、、、、、、どうしてもお子さんが諦められない女性は沢山いらっしゃると思うので、インドに渡る方も出るかもしれませんね。
もしかして、既にいらっしゃるかも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿