日本の文化と国際交流と・・・

日本の文化を守る仕事をしながら同時に外国の留学生さん達を沢山受け入れています。すばらしい日本の文化を伝えて行きたいです。

こんなに進んだ乳ガン治療

2015-03-20 19:15:08 | 日記
先日、大阪国際会議場セミナーがあり、専門医の先生からお話を聴講して来ました。

近年、乳ガンは急増し、年間6万人以上の女性が新たに乳ガンを発症、女性のガンの中で一番罹患率(らかんりつ)が高いガンで、世界でもいろいろな研究が行われ、毎年のように新しい診断治療法が発表されています。
日本では、女性の22人に1人が罹ると言はれています。
現代女性の身体とライフスタイルの変化が影響しているとみられ、30~60代の女性のガン死亡原因第1位となっています。
特に30代の女性が増加していて、40代でピーク。
乳ガンは若く、人生が充実している時期に襲って来ます。
20代後半で発症するケースもあり、50代、60代では40代に次いで沢山の方が罹患されています。




この事から考えさせられるのは「若いから私は大丈夫」「もう更年期すぎたから大丈夫」はNG(NO good)例外はないと言う事です。
叉、予防法は今のところ無いが、第一期までなら10年生存率90%、早期発見がポイントですね。
私は毎年検診受けています。
でも、絶対安心は有りませんが・・・



食生活の欧米化、晩婚化、少子化等ライフスタイルの変化が女性ホルモンの分泌に影響し、これが原因になっていると考えられています。




万が一、手術となった時は驚く程に医学は進んでいるでしょう。
私の友人は術後、ブラジャー等で工夫していました。
叉、別の女性は旅行に行っても、温泉にみんなと一緒に入らず、部屋で1人で入浴していました。

これからは先生とよくよく相談すれば、乳房再生技術も素晴らしく進歩しているので、術前より期待出来るかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿